人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガラヤカ(ハセガワ) 002 ~表面処理~
絶賛放置中であるかのように思われるガラヤカですが、現在ちまちまと表面処理中です。
ガラヤカ(ハセガワ) 002 ~表面処理~_e0132476_22363475.jpg

パーツが少なく楽に進むかと思いきや、細かなパーツが多くガシガシ削ろうものならたちまちパーツの形状が変わってしまいかねないので、慎重にヤスリ掛けする必要があり意外と手こずっております。
パーツが透けていたり、プラ厚がミリ単位の箇所が結構あったりするほど繊細なので、塗装後割れてこないか少々心配。この辺はハセガワのキットはやはりスケールモデルなんだなあということを感じたり。
ガラヤカ(ハセガワ) 002 ~表面処理~_e0132476_2239141.jpg
襟のパーツはプラ厚がとても薄く割れてしまいそうなので、裏からプラ版(0.3㎜だったかな?)を貼って補強。
ガラヤカ(ハセガワ) 002 ~表面処理~_e0132476_22414681.jpg
頭部両サイドの耳部品はパーツ分けされていますが、塗りわけラインがハイエンドCGと異なるので接着してラインを整えます。画像では溶きパテで隙間を埋めています。
ガラヤカ(ハセガワ) 002 ~表面処理~_e0132476_22461113.jpg
とんがり帽子は合わせ目がとてもシャープで気持ちいいのですが、ハイエンドCGを見るとVR特有の角落としがあるので、ヤスっておきました。(画像では分かりにくいですが・・・)


現在は気分転換とエアブラシのリハビリも兼ねて一部の間接パーツを塗装してみたり。FGパールを使って割と満足のいく表現ができたので、そちらはまた次回にて。
by ramu-ru | 2010-09-05 22:58 | ガラヤカ(ハセガワ)


<< 2010全日本模型ホビーショー... 最近のマイブームは・・・ >>