HDDクラッシュ!
7月最後の日曜日、午前中はエヴァストアから先日届いたエヴァ眼鏡を度付きレンズと交換してもらうべく、JINSへ。
カヲルモデルは度を少し上げてもらったところ、レンズの在庫がなかったので後日の引き渡し。シンジモデルは無事に本日受領!早速明日掛けてみます。

そんな素敵な午前中の用事を終えて、いつものようにPCをチェックしようとすると・・・
電源が落ちてる。なぜ?と思いながら電源を入れると、普通に立ち上がったので特に気にせずにいたのも束の間、突然HDDからガガガガ!という異音が!!

慌ててデータをバックアップしようと外付HDDと繋いでデータのコピーをするも途中でPCが固まり・・・
そんなことを数回繰り返した後、とうとうウインドウズすら立ち上がらず、英文のエラー警告が出るだけに。


かれこれ7、8年ほど使っているノートPCだったので、そろそろ買い替え時期だろうと5月に新PCを買っていたのですが(ブログの更新なんかは新PCから行ってましたが、日頃のネットサーフィンは旧PCを使ってた)まだ大丈夫かな~とバックアップもここ数年していなかったら、今回の突然の惨事に・・・。

メモリを途中で増設したり、大学時代はイラレやフォトショを使ってPCがフリーズしそうになったりとかなり酷使してきましたが、まさかこんな突然逝ってしまうとは・・・。
今回の件で改めて常日頃のデータのバックアップの大切さを身を持って痛感しました。

ツイッターにそんな嘆きをツイートしてたら、フォロワーの方からHDDから直接データを抜き出してみてはどうかというアドバイスをいただいたので、検索してみると変換アダプタやらが出てるんですねー。
というわけで、早速アマゾンでポチり。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

グリーンハウス


何とかデータ救出できますように・・・
[PR]
by ramu-ru | 2011-07-31 22:35 | 雑記 | Comments(0)


<< 今日のネコ にゃんこ1 ガラヤカ(ハセガワ) 003 ... >>