人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】
お待たせしました。
今回のホビーショーでもハセガワブースでバーチャロンシリーズ企画担当の澤田さんとお話しすることができたので、当日の内容を思い出せる範囲内で再構成しながらお送りします。

~ホビーショー会場にて~
らむーる(以下○):(ハセガワVOブース付近に佇むSWD氏こと澤田さんを発見。徐々に接近する。)
○:(澤田さんに接近する前に、先にVOブースを見ておこう。)
そろーり・・・
○:(!!?澤田さんと目が合った!!)
○:(か、軽く会釈して・・と。)
澤田さんの横を通り過ぎ、無事にVOブースへ。フェイ・イェンのクリアファイルも無事にGET。
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】_e0132476_7555187.jpg
しばらくVOブースを眺めたあと、物販コーナーへと足を運び、Vディスクエッチングパーツ、蓄光フィニッシュを購入。
再びVOブースへ戻ると・・・

○:(そろそろ澤田さんへのアタックを開始しようかしら・・。)
○:(!!?澤田さんがVOブースにいない・・?)


○:(!!!!!!???)
突然背後から肩をポンと叩かれる。



澤田氏(以下S氏):どうも。
○:(!!??さ、澤田さんから話しかけてくsふぇf・・)
○:こ・・こんnにちゃは。も、もしかして顔を覚えててくださったのですか?
S氏:はいw
○:いつも長々とお話伺ってすみません。。(と言いながら今回もいろいろとお話しを伺おうと、行きの新幹線車内でいろいろと突撃内容考えてた)

~ミッションスタート~
■フェイ・イェン[ファイナル14スペシャル]
○:まさかフェイ・イェンのリニューアルキットが出るとは思っていませんでした。さすがにフェティッシュで終わりかなと思ってました。
S氏:そうですね~。僕もそう思ってましたが、フェティッシュの売れ行きがよかったのと、最新版のハイエンドCG(CH付録CG集より)を再現していなかったので。もうやり残したことはないですね。完全版です!
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】_e0132476_7555761.jpg
○:リニューアル・フェイが出るのに伴って、現行のフェイVHは絶版ということですが、BH/PHはどうなるのでしょう?
S氏:BH/PHはもともと限定品ですからね~。行く行くはリニューアルしていきたいです。(リニューアルキットとして出すのではなく、再販するときにはファイナル14のパーツになるのかも)
○:フェイ・イェンがリニューアルされるということで、テムジンのリニューアルなんかもどうなんでしょう?
S氏:テムジンはハイエンドCGをバッチシ再現していますし、これといってリニューアルさせることはないかな~と。

○:今回はポスターはないのですね。ちょっと残念です。
S氏:さすがに出るキット全部のポスターを作るのは厳しいですね。フェイ・イェンのを作ると、景清が作れなくなっちゃいますし。
S氏:代わりに今回はガイアノーツさんのクリアファイルがあります。
○:無事にGETしました!静岡ホビーショーでは、開場30分ほどでなくなってしまったんですよね。
S氏:静岡は地元の人が沢山来たりとか、合同展示会があったりしたのですぐになくなってしまったのかもしれませんね~。今回は数を増やしたので、すぐにはなくならないと思います。

■景清
○:開発は順調なのでしょうか?発売は来年の2月頃かなと予想していますが。
S氏:開発は順調です。発売はそうですね~、来年の2月頃でしょうか。
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】_e0132476_7562018.jpg
○:3DCAD画像のパネルが展示されていますが・・色分けがマイザー以上に大変なことになっていませんか!?
S氏:そうですね~。足の色分けもがんばりました。
○:マイザーΔのときは、水色の成型色がありませんでしたが、今回はオレンジ部まで色分けされるんですね~。楽しみです!
○ところで、発売は2月頃となると、ホビーショーなどはないので模型誌や公式HPにての発表になるかと思うのですが・・ポスターの方は?
S氏:そうですね、ポスターは作る予定です。
○:嬉しいです。ハセガワさんの直販で購入すれば、ポスターは付けてもらえるのでしょうか?
S氏:そうですね~、付けられると思います。
○:では、直販でも購入させていただきます!w

■マイザー・Η
○:ところで、マイザー・イータはいつ出るのしょうか・・?今回出るのかな~と思っていました。
S氏:いずれは・・・順番ですね。一度には出せないですし。
○:タイプR頭部用のグリーンのクリアパーツは何らかの形でフォローを考えているということですが、今・・というか、未だにマイザー・デルタを作っているので、楽しみに待っています。(マイザー・デルタ タイプR頭部も作る予定)
S氏:そうですねぇ、近いうちにサポートできれば。

■バーチャロンカラー
○:バーチャロンカラーの新色が発表されましたね。着実にラインナップが増えてきて嬉しいです。ラインナップはどのように決めているのでしょうか?
S氏:ガイアノーツさんの担当さんと話し合って決めています。
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】_e0132476_756985.jpg
○:ガイアノーツさんのHPで、いずれはバーチャロイド特有の光沢感再現を目指したクリアカラーも開発していく・・みたいなことが書かれていたので、楽しみです。
○そういえば、今回発表されたラインナップにマイザーピンクがありますが、以前出たVRピンクとの色味の違いなどはあるのでしょうか?
S氏:基本的には一緒になりますが、ロットの違いはあるかもしれませんね~。
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】_e0132476_756527.jpg
2012全日本模型ホビーショー【ハセガワ 澤田さんの強襲編】_e0132476_7561332.jpg
ガイアノーツの担当さんがVRカラーを使って製作されたガラヤカの展示もありました。ハセガワ製作のガラポンと微妙な色味の差はありますが、調色なしでビビッドなカラーを再現できるVRカラーすばらしい!

■Vディスクエッチングパーツ
○:Vディスクは表現に悩んでホログラムフィニッシュを貼っていましたが、こんなものが出るとは!!
S氏:知り合いが作っていて、イベントで販売していたものを個人的に使ってみたらよかったので。貼り付けるだけなので、手軽に再現できますよ。
○:今後もこうしたサポートパーツは出る可能性はあるのでしょうか?
S氏:そうですねぇ、要望があれば。何かありますか?
○:フェイ・イェンPHのボウガンの断面ディテールとかいかがでしょう?あと、やっぱり手首バリエーションとかも欲しくなっちゃいます。
S氏:ボウガンディテールですか・・!手首バリエーションは難しいですね。金型起こさないといけませんし。フェイ・イェンみたいにバリエーション展開しながら補完していければ。フェイ・イェン ファイナル14には左右の握り拳も付いています。

■ボークス参戦とコトブキヤ
○:ボークスさんがVR戦線に加わるということですが。
S氏:(笑いながら)何も知らないし、聞いてないです。僕としてもかなり期待しています。
○:(あやしい・・!w)
○:ボークスさん参戦でやっぱりコトブキヤさんはこのまま・・・
S氏:フェードアウトされては困ります。その内復活するかもしれないですしねぇ。
○:やっぱりテムジン707も欲しいですが、ハセガワさんからは出ないのでしょうか。
S氏:他社さんがオラタンの版権握っている以上、出したらダメかな~と。

■最後に・・
○:行く行くはやっぱりハセガワさんからライデンも欲しいですね!
S氏:そのためには、みなさんに支えて貰ってたくさん買ってもらわないと(笑)
○:私もたくさん買っていますが、製作が追いつきません(苦笑)
S氏:一生分買ってもらえればとw
○:一生をかけて作っていきます・・!!


以上、澤田さんからまさかの強襲編でした~。
景清の開発ポイント、値段なんかもお聞きしようと思っていたのにすっかり聞きそびれてしまった・・!

今回一番うれしかったのは、澤田さんが私のことを覚えてくださっていたことw
来年の静岡ホビーショーは行けるかわかりませんが、来春までにはマイザーを完成させて、澤田さんに報告したい・・!!


そ し て !!
今日10月28日には、ボークスのVR立体化について、ついに具体的な発表があります!!
どのVRが一体どんな形で立体化されるのか・・・まもなく発表だー!!
ありました!!

テムジン707Gプラモデルキット化万歳!!!
by ramu-ru | 2012-10-28 09:59 | 2012全日本模型ホビーショー


<< 悪七兵衛 景清 参上!! 2012全日本模型ホビーショー... >>