超音波洗浄器 導入!
またしても前回の更新から2週間が経っていました。
今年もいつの間にやら2月に突入、早いよ!

さて、現在のテムジンですが、相変わらず表面処理中です。週末しか作業が進められないことと、発売されてから1ヶ月以上が過ぎ、徐々に製作へのモチベーションが低下しつつあることで余計に製作が進まない・・。
とは言え、ネット上ではテムジンを完成させた人も出てきており、やはり形になった物を見ると良い刺激になりますね。


前置きが長くなりましたが、今回は以前から気になっていた超音波洗浄器を遂に購入したので簡単にご紹介。
e0132476_20261736.jpg
最初はガイアノーツのオンラインショップで販売しているスジボリ堂の物が気になっていたのですが、何分値段がお高い・・。
いろいろ検索していると、市販品でもそこそこの効果がありそう・・ということで、amazonのレビューも割と良さそうなシチズンの超音波洗浄器を購入しました。
e0132476_20261704.jpg
中身はこんな感じ。2つの振動子がついていて左右で別々に洗浄できるそうです。
e0132476_20261742.jpg
#600までペーパー掛けしたテムジンを超音波洗浄器で洗浄してみます。
e0132476_20261759.jpg
今回は洗浄カップに入れ、スイッチを入れて約3分。
ジジジジジジジジジ・・・といういかにもな音が発生します。我が家のねこ様たちは嫌がって逃げるかな?と思いましたが、最初気にしていただけで、意外と関心なさそうでした。
e0132476_20261788.jpg
洗浄した後がこちら。ぶっちゃけ写真だとよく分からないですねw
表面のプラ粉末が落ちて、パーツの形状が分かりやすくなりました。
よく見ると、頭部のバイザーの凹部には粉末が残っているので、超音波洗浄器で洗浄した後の最終確認はしなくてはいけないですね。
これまで1つ1つパーツを手に取り、歯ブラシで磨いていましたが、超音波洗浄器の導入で随分と作業が楽になりそうです。
早く表面処理終わらせる-。

[PR]
by ramu-ru | 2014-02-02 20:55 | 模型 | Comments(0)


<< 【今頃】2013全日本模型ホビ... テムジン707(ボークス) 0... >>