人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014全日本模型ホビーショー【SWDさんへ突撃編】
 静岡ホビーショーから随分と間が空いてしまいましたが・・お待たせしました、ハセガワのSWDさんへの突撃編です。
 毎度のことながら記憶を頼りに記事を書いてますので、その点はニュアンスが異なっている可能性も大ですので悪しからず。(SWDさんへ突撃後一応すぐにメモは取っておきました)

2014全日本模型ホビーショー【SWDさんへ突撃編】_e0132476_16552887.jpg
らむーる(以下○)/景清 風/凬来ましたね~。
SWD氏(以下S氏)/まあ順番ですね。
○景清は順調ですか?影清は『PROJECT風林火山』と明記されているので、全バリエーションが出るのは間違いないと思っているのですが。残るは山のみですね。
S氏/そうですねぇ。山も出るでしょうねぇ。
○/山は秋のホビーショーで期待してもいいですか?来年はVO20周年ということもあるので、やはりその次の展開も期待してしまうのですが・・・。
S氏/山は秋でしょうねぇ。それ以外は今のところ何も考えていないです。まずは風/凬が売れてくれないと。
○/本家で動きがあるといいですよね。
2014全日本模型ホビーショー【SWDさんへ突撃編】_e0132476_17033852.jpg
○/今年はハセガワさんのVRシリーズ開始10年目となりますが、展開としては割とゆっくり目な年でしょうか。
S氏/そうですねぇ、気がつけば10年経っていたと。初めは5個(機体)くらい出せればいいと思っていたので、もう終わってもいいかな~なんて。
○/確かに今が6個ですからね。・・・って終わってもらっては困ります!w
S氏/新金型新製品を出すには、もっともっとゲージを溜めていかないと。
○/去年はフェイ・イェンのリニューアルキットも含め、ザッパーテムもあって結構なハイペースで出ていた気がします。
S氏/今回キャラ物は他にも発表があったので。
○/今回は通路に面した側で展示がされているのですね。
S氏/場所は両面でやるとどちら側かが裏側になってしまうので、今回はこういう風になりました。どちら側もA面になるように。金型追加製品だとなかなか正面にもってくるのは難しいですね。
○/どちらも(VOもマクロスも)よく目に入るので、いいと思います。

○今回はクリアファイル配布なんですね。すぐになくなってしまいましたか?
S氏/ガイアノーツさんの協力のおかげですね。今回は2回に分けて、午後からも配布をするようにしました。なかなか朝一で来られない方もいると思うので。
○/その配慮は有難いと思います。ポスターはここ最近配布がないので、残念ではあるのですが・・。ポスターだと製作費はハセガワさん負担になりますよね。
S氏/そうですねぇ。どちらもセガさんの協力はありますけど。
○/それでは、ポスター配布があるかないかでも、VOシリーズが好調かどうかが判断できてしまう・・!?
S氏/うぅん、それはどうでしょうねぇ。
2014全日本模型ホビーショー【SWDさんへ突撃編】_e0132476_17033851.jpg
○/ガイアノーツのバーチャロンカラーですが、今回は5種類の発表がありましたね。前回は3色だったので、そろそろネタ切れなのかな~なんて思っていましたが。
S氏/基本色は出ましたし、結構ネタ切れです。
○/勝利を我が手にのカラーで彩色された景清がありますね。渋くてかっこいいです!
S氏/ガイアノーツさん製作の物ですね。今回は試作2色を使って製作しています。ゴールドの色味はこの後変わるかもしれないですねぇ。VRカラーはそのまま吹き付けて色を塗ることになるので、クリアオレンジとか足してもう少し明るめになるかもしれません。
○/そうなんですね。確かに少し落ち着きすぎているようにも感じられますね。
S氏/そのあたりは好みの問題にはなってきますけどねぇ。
○/今回、レディッシュウォームホワイトという色がラインナップされているのですが・・。女性型機体用ですか?
S氏/フェイ・イェンは森さんの中だと真っ白なイメージのようなので。ウォームホワイトと見比べてみないとよく違いは分からないけど、ウォームホワイトが本当にクリーム色ならレディッシュウォームホワイトは赤味をほんの少し足した色になります。ハイエンドCGを見ていると、光の加減でほんのり赤みがかって見えることがありますから。
○/確かに、ハイエンドCGは赤みがかって見えることもありますね。以前作ったフェイ・イェンではパールを上掛けして光の加減によってはピンクがかって見えるようにはできたのですが、補色のせいで全体が薄緑っぽく見えてしまってパールの表現の難しさを感じました。
S氏/機体によっても今のウォームホワイトよりレディッシュウォームホワイトの方が合うと思います。テムジン747Jとか。この辺りは完全に好みで使い分けてもらえばいいですね。
○/選択肢の幅が広がるので嬉しいです。

S氏/あ、そろそろ13時ですね。もしかしたら人が集まっているのはそのせいかも。

S氏、クリアファイルの用意のため、離脱。
2014全日本模型ホビーショー【SWDさんへ突撃編】_e0132476_17033877.jpg
2時間後くらいに再びハセガワブースをふらついていると・・・

S氏/さっきはすみませんでした。いなくなってしまったので、もう帰ってしまったのかなと。
○/いえいえ、いろいろとふらついていましたw わざわざ声をかけて下さってありがとうございます。

S氏/最近は模型の製作をしていますか?
○/今年はボークステムジン、マイザーを完成させたいところなのですが、どちらも停滞しています。
○/S氏は普段製作されるときはどのくらいまで表面処理されていますか?
S氏/そうですねぇ、#600か800くらいまでで、場合によっては#1000くらいまでやることもありますね。光沢塗装だと#1000くらいまで磨いたほうがいいかもしれないけど、塗装を少し厚めに吹けば意外と大丈夫です。
○/きっとものすごく手が早いんですよね。私なんかあまりに遅すぎて・・・大体、表面処理途中で停滞することが多いですね。モチベーションが下がってきてしまって。
S氏/少しだけ他の人よりも製作のコツを分かっているくらいの差だと思いますよ。
○/最近は何か製作されたのですか?以前合同模型店でVR RIDERSにさりげなく展示されていたことがありましたよね。
S氏/隠していたつもりは全然ないですけどね(笑)Vディスク エッチングパーツの使用例に使われているグリーンカラーのガラヤカは個人的に製作したものです。確かGSIクレオスさんのみるきぃぱすてるカラーセットを使いました。
○/そうだったのですね。グリーンカラーのガラヤカは見たことないなーと思ってました。
VR RIDERSは2012年でFINALを迎えてしまったので、何かしらVRの立体物が一堂に集まる場所があるといいですね。ハセガワさんのHPで画像投稿コーナーがあったり、コンテストのようなものがあったりするとより盛り上がるかもしれないですね。
S氏/コンテストのようなものはできないことはないですけど。静岡ホビーショーで展示することはできるかもしれないですが、どれくらい作品が集まるんでしょうねぇ。JMC作品展でもVRはあまり見ないですね。
○/JMCはVRの応募も大丈夫だったんですね。知らなかったです。

○景清、弓状のランナーに持ち手が付いているのですね。大方の人は塗ると思うので、大したことではないと思いますが。これまでは、結構グレーのランナーにスイッチとか入っていて一緒に成型されていたような気がします。
S氏/あれはですね、事情がありまして。・・・当初弓は入れる予定はなかったんです。
○/えぇ!そうだったのですね。

○/やはりこれまで10年続けてきた実績があると思うので、これからも頑張ってもらいたいです・・・。
S氏/続けているだけではだめですね、やはり売れてくれて結果が出ないと実績にはならないので。
S氏/ザッパーテムの在庫は残っているし、マイザーもまだイータは残っていますね。アファはあと少しだったかな?
○/景清はどうなんですか?
S氏/火は定番商品ですからね。限定生産品は再生産することもあるけど、基本的にはそれっきりだと思ってもらった方がいいですね。いつまでも手に入ると思っていると、後々手に入らなくなっちゃうと思います。なので、今のうちにもっと買った方がいいですよw
○/そういえばテムジン747Aも最近は見かけないですね。
S氏/747Aは休止品になっていますね。店頭在庫のみかと。雪のほうはまだ店頭でも見かけるかな?ガラヤカはあと少し・・。
○/マイザーは4種類出ていますけど、薔薇の三姉妹もこれっきりということですか?タイプRの頭部はやはり薔薇の三姉妹限定と。
S氏/約束通りならそういうことになりますねぇ。
S氏/バリエーションキットになると、どうしても販売数は徐々に減ってきていますね。

○/風のパッケージはもうできたのですか?(※5月時点の話です。景清 風は発売中です!)
S氏/ホビーショー後になりますね。
○/亙さんの取説はまだですか?
S氏/まだですねぇ。もうそろそろです。パッケージ横の文章も。
○/やっぱりパッケージ横の文章も亙さんなんですね。あの横の文章を読むのが楽しみです。
S氏/僕には思いつかないですからねw 書いたらふつうの文章になっちゃいます。
○/亙さんの文書は1回じゃ理解できないところもあって、何度も読み返してようやく理解できてくる・・・それが楽しみでもあるのですが。
S氏/漫画とかGIFアニメーションとか作ってくれないですかねぇ。面白いと思うのですが。夕凪と朝凪の読み方も最初分からなくて。景清戊とかも今回初めて知りましたね。

○/VRがリバースコンバートされるときのあの帯は名前ありましたっけ。以前、製作できないものかと、透明シールに印刷して作ってみたことがあるのですが、名前が分からなくて。
S氏/バーコードじゃないですか(笑)スキマスティックとかには載っていなかったかな。以前、筒状のケースの周りにバーコードを再現したものを見たことがあります。なかなか立体だと難しいですねぇ。最近よくある、携帯で撮ると現れる何とか、いいんじゃないですか。
○なんでしたっけ・・・・それいいですね!
S氏/誰かアプリとか作ってくれないかなあ。
※ARのことだと思います。確かにバーチャロイドの仮想現実空間を表現するにはARはぴったしだと思います!誰か作ってー!

S氏/部屋には目に付くところにオラタンの1P、2P機体の紙を貼っています。
○/いいですね!でもオラタンなんですね(笑)私もパッケージならいつも目に付くところにありますが(積んである)、通販で購入したときに頂いてダブったポスターを天井とかに貼り付けてモチベーションアップにしようと思います。
S氏/ぜひそうしてください。いいですよ。

○/秋のホビーショーには出展されるのですか?
S氏/もちろんします。
○/今年は会場が東京ビッグサイトになるんですね。時期も一ヶ月ほど早いようですが。
S氏/どこで知ったんですか?まだ情報は出てなかったと思いますが。
○/ビッグサイトのイベント情報に載っていました。これまでより一ヶ月ほど早いと、VRシリーズの新製品発表はあるのでしょうか?
S氏/新製品はホビーショーに合わせて発表していますが、今年は間に合わないかもしれないですね。
○/ともあれ、楽しみにしています。

○/来年はVO20周年、何とかこの先も頑張ってもらいたいです。やっぱりライデンとかは厳しいですよね。
S氏/僕としてはダメという機体はないです。ただ、やっぱりゲージを溜めないと。


 他にも、SWDさんは○○を持っていない!(VR関係ないです)とかいろいろとお話を伺うことが出来ました。
 ハセガワがテムジンを発売したのが2004年であり、今年はVRシリーズ開始10年目になります。VO15周年のときはフォースのXbox360への移植があり盛り上がりを見せましたが、来年のVO20周年では何か動きがあるのかは現時点では全く分かりません。
 ハセガワには、この先も長くVRシリーズを続けてもらいたいですが、VOを支えるユーザー数が徐々に減ってきているのもまた事実です。個々人がVRプラモを多数買いをしたとしても、それが毎回同じユーザーが買い支えている状態であり、VOには興味があるけど、プラモには手を出していない層やVOを知らない層への広がりが持たせられなければ、徐々に衰退していくことは明らかです。
 私個人で出来ることには限界があり、出来ることがあるとしても極々わずかな微力でしかないでしょうが、それは0ではありません。
 まずは、一人でも多くの人にVOの魅力を知ってもらうためにも、停滞しているマイザーの製作を再開しつつ、完成を目指していきたいと思います。

by ramu-ru | 2014-07-06 21:19 | 第53回静岡ホビーショー


<< ダイバーシティでRGガンダム見てきた 第53回静岡ホビーショー【モデ... >>