カテゴリ:フェイ・イェン kn(コトブキヤ)( 2 )
フェイ・イェン・ザ・ナイト 002 ~工作編~
早いもので、3月も下旬です。
2月にも似たような事を書いたような…?
すっかり月一更新となってきましたが、相変わらずマイペースに生きてますのでご安心をー。

さて、ガラヤカが無事に発売し、あまりのようじょっぷりにハートキャッチされてしまったわけですが、フェイknの方は現在表面処理中です。表面処理は個人的にサフ吹きと並んで好きな工程ではないですね。特にコトブキヤのプラモはパーツがダルいので、シャープにするのに一段と手間がかかります。
今回は後ハメを施したところを中心に。他のサイトでも取り上げられているので、主に今後の自分へのメモ的要素が大だったりします。

e0132476_9273917.jpg
上腕(D1 43+I③)はパーツが微妙にずれているようなので、きちんとパーツが合うようにピンを削って調整します。
e0132476_9285025.jpg
肩はダボ穴を削れば、白いパーツを塗装後に上から嵌めることができます。肩基部関節パーツも前後の出っ張りを削ってしまえば、後ハメが可能になりますが、接着必須ですね。
e0132476_9305181.jpg
首も上腕と同じく、微妙にパーツがずれていたので、ピンを削って位置調整しました。
e0132476_9313550.jpg
足首はD1⑤(③)とD1⑩(⑧)を接着します。黄色いパーツH⑥、H⑤は画像のように分割すると、塗装後に後ハメが可能です。
e0132476_20261686.jpg
腰部はE5、E4を画像のように削ることで後ハメが可能になります。表面処理のし易さを優先して、後ハメしてみましたが、脚を接続するとあまり見える部分ではないので、やらなくてもいいかも。
[PR]
by ramu-ru | 2010-03-30 20:30 | フェイ・イェン kn(コトブキヤ) | Comments(0)
フェイ・イェン・ザ・ナイト 001 ~仮組み~
早いもので2月も中旬に入りましたね。
さて、先日行われた魂フューチャーズ&ワンフェスでは気になるものがたくさん出てきました!
魂フューチャーズではバンダイがROBOT魂で怒涛の新製品を発表しましたが、ワンフェスでも各社(主にfigma)が本気出してきた感じです。
 個人的にもっとも嬉しかったのはfigmaのヱヴァ3人娘発表でしょうか…!!
ヱヴァ3人娘は海洋堂フロイラインからも出ますが、個人的には断然figmaの圧勝ですね。これは楽しみすぎる。絶対予約しますとも。

 ROBOT魂の方はエヴァのディオラマ画像見たけど、かっこよすぎる。零号機も発表されたようで、ROBOT魂のエヴァシリーズもかなり期待大。海洋堂リボルテックは持ってるけど、ROBOT魂は後出ということもあり、決定版となりそうな出来です。
 それから、∀ガンダムよりカプル&ボルジャーノンの発売決定!!
∀ガンダムはガンダム歴代作品の中でも1・2を争うほどの好きな作品なので、これはwktkが止まらない。この調子でプラモ化に恵まれなかった∀シリーズをどんどんお願いします!!

 
 最後にコトブキヤのバーチャロンプラモデルの新作はOMGよりベルグドルでしたね。
担当が替わってから新作が発表されていなかったので、少々雲行きが怪しく感じられていましたが、とりあえずは一安心・・・かな?
 でも発売が年内予定であったり、ツイッターでコトブキヤのバーチャロンは厳しく、某原型師が好きな機体でなくても買った方がいいと言ってたりとまだまだ不安要素は多い気がする・・・。
 テムジン707、サイファーを出さずしてシリーズ終了とかmjdやめてください。そうならないためにもお布施します。


 前置きが随分と長くなってしまいましたが、コトブキヤ フェイ・イェン・ザ・ナイトの仮組みです。
e0132476_18304670.jpg


続きはこちらから
[PR]
by ramu-ru | 2010-02-11 18:33 | フェイ・イェン kn(コトブキヤ) | Comments(1)