カテゴリ:雑記( 23 )
A HAPPY NEW YEAR 2011
e0132476_18342246.jpg
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2011年に入って早5日が経ちましたが、いやはや今年もあっという間に過ぎて行くのでしょうね。

昨年は自分にとってまさにバーチャロン一色な年でした。今年もそんな気がしますがw
そうそう、昨年大きく変わったことと言えば、大切なことを書き忘れていました。
上の画像で登場していますが、我家の家族が一人(一匹)増えました!
コロ(通称コロぴっぴ)♂です。

ひょんなことから我家にやってきたコロぴっぴ、当初は先住猫のレオにゃんゴローと仲良くなれるのか心配でしたが、現在ではお互い良き遊び相手として遊んでいる(と思われる)ので一安心です。


ブログ的な目標としては、昨年はガラヤカ、フェイ・イェン・ザ・ナイトを完成させられなかったので、今年は最低1体は・・完成させたいですね。マイザーも今月発売予定なので、こちらも進めたいところです。
そんなこんなで、今年もマイペースなねこうさ日記ですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ramu-ru | 2011-01-05 18:50 | 雑記 | Comments(0)
2010年
早いもので、2010年もあと数時間となりました。
すっかり月一更新が定着してしまった感がありますが、新年を迎える前に今年を振り返って・・みようかと思います。・・・主にバーチャロンに関してですけどね!w

○コトブキヤ 3月に10/80を発売して以降、急激にリリースが落ち、一時はVOシリーズ撤退も囁かれていましたが・・・ベルグドルは当初のリリース予定を大幅に延期して、来春発売予定です。
 去年までとは打って変わってブログの更新頻度もすっかり落ちてしまって残念ですが、担当が変わってしまったや諸々の事情が絡んでいるのでしょう。とりあえず、打ち切りにならなくてよかった。が、しかし!テムジン707を出さずに撤退してもらっては困る!サイファーやエンジェラン、OMGフェイを出していただくためにも(もちろん他の機体も)、まずはベルグドルが売れてくれなくては!もちろん私もベルグドルは買います。

○ハセガワ 当初2月発売予定だったガラヤカですが、3月に無事に発売。ガラヤカでは設計に3DCADを用いたことで、これまでリリースされてきたテムジンやアファームド、フェイ・イェンに比べて圧倒的に組み立てやすさが向上。5月の静岡ホビーショーでは待望のマイザー開発再開発表が!!開発再開が発表されたものの、夏になるまで続報がなくやきもきした日々を過ごしたものですw
 7月にはガラヤカのバリエーションとなるきゅい~ん・ふろむ・ざ・すかいが発売。デカールがカルトグラフ製になり、品質がより向上したらしいです。(私はガラヤカを放置中の為、デカールを貼っていないので分かりません・・)
 ガラヤカでは、インストの亙氏による機体解説が絶好調(笑)きゅい~んでも“つづく”でおわっていましたが、果たして続きが書かれることはあるのかどうかが気になるところ。個人的にはハンマーを持ったガラヤカが出るんじゃないかと期待してます。
 そしてマイザー!夏頃から情報が出始め、10月の全日本模型ホビーショーでは、完成見本+ランナーが公開!まさかのパーツ数は600超!!ハセガワVRシリーズの今後を担う重要アイテムになることは間違いなしです。
 今冬登場予定となっていましたが、つい先日発売が来年1月中旬~下旬に延期となることがアナウンスされました。今月発売のHJでは発売中!となっていたり、ハセガワの広告でも12月下旬発売予定のままだったりしたことから、12月下旬の発売を目指して本当にギリギリまで金型の調整をしていたのであろうことが窺えました。
 ・・・マイザー!はやく来~い!!
 ハセガワと言えば、トライフィニッシュシリーズのホログラムフィニッシュ&透明ホログラムフィニッシュが発売されたことも見逃せません。ガラヤカきゅい~んの作例でも羽に使われていますが、バーチャロンの特徴でもあるVコンバーターのディスクに貼ることで、見栄えアップ間違いなしです。今後も出るであろうさまざまなシリーズに期待!
 来年のハセガワに望むことは、まずはマイザー・デルタを無事に発売すること。そして、ガラヤカやマイザーのバリエーション展開に期待!マイザーの次の新金型新製品の情報ももしかすると出てくるのでは・・・と思っています。ほら、360フォースの説明書に挟まってたハセガワ広告に“NEXT VIRTUALOID UNKNOWN”ってありましたから。

 ○バーチャロン フォース
 つ・い・に!バーチャロンフォースがXbox360に初移植!!
 6月に突如現れたカウントダウンサイト・・。まさかの新作か!?との声もネット上では聞こえてましがた、昨年のオラタン移植に続いての順当なフォース移植発表でした。
 バーチャロン15周年となる記念すべき年にバーチャロンフォース移植!
こんなに嬉しいことはない・・・!
 限定版メモリアルボックス15では、歴代サントラ、タングラムスーパーボール、カトキハジメ氏描き下ろしジャケット、そしてクロニクル15同梱というとんでもない豪華仕様!!
 ソフト本体もHDD対応化やグラフィックアレンジのお陰で単なる移植とは思えない、質の高さを感じることが出来ました。
 フォース 万歳!!

 ○その他
 流行真っ只中であるTwitterをはじめたこと。きっかけは、バーチャロンのハイエンドCGを手がける森氏がツイッターを始めたことを知ったからですね。そのツイッターですが、後にバーチャロンのプロデューサーであるDr.こと亙氏も始められて、チャロン好きの身としては、森氏や亙氏、その他VOに携わる方々の声を聴いたり、メッセージを送ると返信をいただりたりして感動したものです。(現在進行形)


 ・・・と2010年を振り返ってみると、私にってはまさにバーチャロン一色の年だったなあと。
 今年の目標にガラヤカとフェイ・イェンknを完成させる!とかあった気がしますが(汗)、どちらも表面処理中で絶賛放置中なので、来年も引き続きぼちぼちと進めていきます。マイザーが発売したら、絶対目移りしちゃう気がしますけどね(苦笑)

 
 そんなわけで、あいかわらずマイペースな私ではありますが、来年も引き続きよろしくお願いします。よいお年を~
[PR]
by ramu-ru | 2010-12-31 19:20 | 雑記 | Comments(0)
最近のマイブームは・・・
マイブームと言っても私ではなく、我家の愛猫=アメショーのレオにゃんゴローことレオ(♂)のブームについてです。
現在2歳のレオにゃんゴローですが、その時々によってマイブームなるものがあるのです。
今までのブームには・・・
 ・冷蔵庫の上に上って人を見下ろすw
 ・冷蔵庫と隣り合わせに置いてある棚へと渡って、置いてあった保温鍋で寝る(所謂なべ猫?)
 ・風呂場から外を眺める
 ・・・・

そんなレオにゃんゴローの現在のブームがこちら
e0132476_810274.jpg

ベランダでくつろいで、外を眺めることです。
庭からのぞくと、画像のようにひっくり返って変猫になりますw
e0132476_8124251.jpg

特に最近では、真昼の暑い中でもベランダに行こうとしたり、夜中の3時4時頃に起きてベランダに出せとニャアニャー鳴いたりする次第です。

次なるレオにゃんゴローのマイブームは果たして一体・・・?
[PR]
by ramu-ru | 2010-09-04 23:07 | 雑記 | Comments(0)
パセリとキアゲハ
今回は蝶のお話。苦手な方は注意!
数年前からプチ家庭菜園をしているのですが、パセリに3年ほど前から毎年キアゲハがやってきて産卵していくようになりました。
今年は例年よりやってくるのが遅かったのですが、何と8匹も無事に羽化して空へと飛んでいきました。来年もやってくるのかな~。
e0132476_11201491.jpg


More
[PR]
by ramu-ru | 2010-08-27 11:22 | 雑記 | Comments(0)
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
2010年です!新年入って早5日ですよ~。コワいコワい(笑)
そんなわけで今年もマイペース更新なねこうさ日記ですが、よろしくお願いします!


去年は結局1つも完成させることができなかったので、今年はフェイVHを除いて最低1つは完成させたいところです。いや、ほんとに手が遅すぎですな!他に目移りして手が止まることが多いことが要因ですけどね~。

今年はまず2月に10/80sp、そしてガラヤカ発売(予定)!!
3月はまさかのfigmaラム発売!(個人的にはめぞん一刻の響子さん欲しい)
4月はホットトイズからターミネーター2のT-800発売です。

ターミネーター2は洋画の中では1,2番目を競うほど好きな作品+ターミネーターシュワちゃん好きとしては買わないわけには行きません!今回はノーマルな仕様での発売のようですが、きっと後からバトルダメージ版も出るはず。初めてターミネーターを見たときに、戦いを繰り広げながらダメージを負い、内部骨格のエンドスケルトンが露出していくシュワちゃんの姿に衝撃を受けて惚れてしまった自分としては、バトルダメージ版も買わないわけにはいかないのです。

ガラヤカは順調に開発が進んでいるようで一安心。
かなり気合が入っているようなので期待大ですが、フェイよりかなり全高が低くなるので関節の強度が不安ではあるな~。


とりあえず、今年はフェイkn、ガラヤカを完成させる方向で行きたいと思います。(どうなるかは全くもって未定です笑)
[PR]
by ramu-ru | 2010-01-05 19:52 | 雑記 | Comments(0)
ザ・タイガー
早いもので、今年も残すところ2日となりましたね。
毎年冬休みは年賀状作成に追われるので、なかなか思うように行きません。もっと早くから年賀状作ればいいんですけどね…。来年こそは(笑)!!


最近購入したもの
e0132476_128455.jpg

①真・溶媒液
 これで水飴状になった塗料も元通り!
 バーチヤロイド用に購入した塗料が眠っていますからね・・・。

②AGパール スーパーホワイト
 バーチヤロイドのホワイト塗装表現において使えそうなので・・・。

③みるきぃ・ぱすてる Red Ver.
 フェイ・イェン・ザ・ナイトの塗装にピッタシ!
 フェイknはフェイVHに比べてよりビビッドな塗装がよさそうなので、このみるきぃ・ぱすてる+色ノ源の効果が試されるはずです。(予定は未定)

④スジボリ堂 ダガネ0.4ミリ
 近所の行きつけのジョーシン・キッズランドに最近入荷して気になっていたもの。
 省略されているディテール等の掘り込みに使えそう。でも本来はスジボリ用道具なので、危険かも


・・・なんか、全ての道具がバーチャロン プラモデルのために購入している気がしますが、良しとしましょう。

 そんなわけで、フェイVHの完成は一体どこへ!?といった感じですが、1月中には公開できればと・・・。
 今年の更新はこれにて最後となります。
みなさま、良いお年を~
[PR]
by ramu-ru | 2009-12-30 12:17 | 雑記 | Comments(0)
今年も行ってきます。
さて、今年も全日本模型ホビーショーの季節がやってきました!
ということで、明日は東京幕張メッセまで模型ホビーショーに行ってきます。

今回もバンダイ、コトブキヤ、ハセガワを中心に見てきます。
ハセガワはガラヤカのパネル展示、コトブキヤは発売済みの全バーチャロイドの完成見本が展示されているみたいなので、じっくりと観察してきます。
バンダイはMG Vガンダム、PGダブルオーライザーが注目の品ですね。

明日の朝は早いので、今年もやっぱりデジカメの写真整理してから寝ます。
[PR]
by ramu-ru | 2009-10-09 23:05 | 雑記 | Comments(0)
地引網と嬉しいプレゼント
今日は職場の人たちと田原市の東ヶ谷海岸に地引網ツアーに行ってきました。地引網って初めてだったのですが、網を引くのは砂浜に足元を取られて力が入らず、時間もかかるものなんですね。現地には100人くらいはいたかな?人数の割に結構大きな網を張ったそうで、かなり大漁でした。
網を引くのに夢中で残念ながら写真はほとんど撮れませんでした。漁船が網を張りに海へ出て行く写真を1枚だけ貼り。魚は主にカマスやアジが獲れました。夕食で塩焼きにして美味しくいただきました。
e0132476_9162462.jpg


そうそう、現地には各自それぞれ集合だったので、私は同い年の同僚の人に乗せていってもらったんですが現地で合流した職場の先輩からこんなものをいただいてしまいました。
e0132476_9185134.jpg

日清のガンプラ・カップヌードルのザク量産型とドム!!行きに寄ったコンビニで発見して買ってきて下さったそうです。職場ではアニメの話とか趣味の模型のこととかは全く話したことなかっ・・・いや、映画の話とかしてる時にクレしんのおすすめ映画のタイトル言ったり、お台場ガンダム見に行った写真を見せたりしてた!!
これはヲタクマニアだということがバレるのも時間の問題かな!?なにはともあれ、ガンプラカップヌードルは存在は知ってましたが買ってなかったので嬉しいプレゼントです。大切に組み立てたいと思います。


さて、地引網から帰ってくると、どうやらジョーシンから電話があった模様。
バイパーⅡ入荷キタ――!!
という事で早速買いに行ってきました。
e0132476_115165.jpg
今回も箱の中はギッシリ。箱はテムジンと同じサイズでした。
日曜日はフェイ・イェンのデカール貼りを進めたいのですが、バイパーの誘惑に勝てそうもないので、頭部だけでも組み立ててみよう。
[PR]
by ramu-ru | 2009-09-26 23:06 | 雑記 | Comments(0)
2009年はなにが出るかな
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにまったりと行きますが、よろしくお願いします。

年末年始は父方の実家に帰っていました。島です。
去年は寝過ごしてしまいましたが、今年は初日の出を見ることができたのでバッチシ撮ってきました。
e0132476_23401454.jpg


More
[PR]
by ramu-ru | 2009-01-02 23:56 | 雑記 | Comments(2)
行ってきます
16日から東京で全日本模型ホビーショーが開催されてますが、今日18日からは一般公開日です。
去年は5月の静岡ホビーショーに初めて行ってきましたが、今年は遂に!念願の東京模型ホビーショーに行ってきます!!

お目当てはもちろんハセガワのマイザーのパネル&コトブキヤのライデンのテストショットと完成見本。
当日まで我慢できなくなって、ネットで写真見ちゃいましたが、やはり自分の目で確かめなければ!
どんだけバーチャロン熱沸騰中だよ、な感じですけど。

ということで、今日は朝早く出発なので、デジカメの写真整理したら寝まーす。
[PR]
by ramu-ru | 2008-10-18 00:22 | 雑記 | Comments(0)