カテゴリ:第51回静岡ホビーショー( 4 )
第51回静岡ホビーショー(2012)【ハセガワVR 澤田さんへの前ビ編】
ホビーショーが閉幕して早一週間。現地へ足を運んだのがすでに大分だいぶ前にように感じます(汗)

今回はねこうさ日記ホビーショー恒例(?)のハセガワVRシリーズ企画担当の澤田さんとお話しした『澤田さんへの前ビ編』をお送りします。

e0132476_21182012.jpg
■マイザー
○薔薇の三姉妹機遂に出ましたね。いつかは出ると思ってました。デカールが三機体分付くのも嬉しいです。
澤田氏(以下S氏):そうですね~。やれることは全てやりました。
○マーズデカールがおまけで付いてきますね。
S氏:マーズデカールは“例の薄い本”で追加されましたからね。
○今回はどれくらいの期間で制作されたのですか?
S氏:制作は二人がかりで行いました。さすがに作ってばかりいるわけにはいかないでので、平日とかコツコツと作ってました。新規部品以外はパーツが同じなので。塗り始めたのは4月上旬頃からですね~。
○もうインストを見なくても制作できるのでは!?
S氏:さすがに無理ですね~(笑)どこのパーツかは分かりますが、左右で違うパーツもありますし。パーツ切り離して磨くとかはしますけど。
○クリアーブルーの部品がおまけで付いてきますけど、マーズカラーの塗装図はシャドウカラーの時みたいにネットで公開ですか?
S氏:そうですね~。できたらしたいです。
○ところでイータは・・?
S氏:順番ですね~。
○:10月のホビーショーで発表されるのではないかと思ってます。
S氏:それは分からないですねぇ。
○指揮官機の頭部は薔薇のマイザーにしか付かない予定ですか?イータが出るときには付いてくるとか。
S氏:今のところその予定はありませんね。指揮官機頭部は薔薇のマイザーにしか付かないので、そちらを買ってください。
○やっぱり三機揃い踏みはいいですね。これは三個買わなきゃって思っちゃいます。
S氏:そうですか。三機買ってもらえると嬉しいですが、二機でもうれしいです。二個買ったら、一機は通常の指揮官機にするとか。
○なるほど~。自分なんかだと一機制作するのもやたら時間がかかるので、これだけ制作されているのはすごいですね。
S氏:僕でも作るのは時間かかりますよ~。

■テムジン
○マイザーのバリエーションキットはおそらく出ると思ってましたが、まさかテムジンのカラバリまで来るとは思いませんでした。
S氏:(ネットでは)またテムジンかと言われて悲しいです。カラバリ出すときはビクビクしてます。カラーは雪の勲しか思いつきませんでしたね。
○以前出たオプションデカールが・・・だったので、今後もテムジンはカラバリで出るのでしょうか?
S氏:全く未定ですね。カルトグラフ製のテムジンはまだ出していなかったので。カルトグラフは貼りやすいですし。カラバリだとパッケージ品で出せますからね。
○カラバリでも大歓迎です!(だって森さん作のパッケージアートが見られし、ワタリさんによる機体解説が読めるし!)

■景清
○きっと新金型製品はエンジェランか景清じゃないかな~と思ってました。景清なのは無難な選択かなといった感じがしますが。
S氏:無難ですか?
○いきなり3Pカラーで出るとは思っていなかったのですが、やはり景清「火」をイメージしたからですか?
S氏:そうですね~。「火」が3Pカラーなのは自分の中では決めていました。
e0132476_2235815.jpg
S氏:1Pカラーは「風」とか追々出していくときになりますね~。
○情報はマイザーのときのように夏頃からですか?
S氏:情報は今後になります。まだまだ先は長いですからね~。設計は完了しました。
○10月のホビーショーで完成見本の展示は?
S氏:ちょっと厳しいかもしれませんね~。できれば年末に出したいですが、1月、2月になるかもしれません。
○色分けはマイザー並なのでしょうか?今回POMの使用は?
S氏:色分けはそこそこ今回もしています。面白くなっていますよ。POMは今回は使っていません。

■エンジェラン、ライデンの可能性
○エンジェランも欲しいです!
S氏:景清もまだ発売されていませんからねぇ。今後を語るのは・・景清が売れてくれないと。
○ネットなんかでライデンは発売されないって書き込みを見たのですが。
S氏:出せないとは言ってませんが・・もし出すならいろいろと考えないといけませんねぇ。色分けとか、低コスト化を。

■1ステージ風展示
○従来商品のステージいいですね!もしやこのステージも澤田さん自らが制作されたのですか?
S氏:気づきましたか~!Xbox360の画面見ながら作りました。
○ぜひ欲しいです!ハセガワさんのサイトからダウンロードできるようにしてください!
S氏:ダウンロードは・・要望があれば。
○あ、でも権利の問題とかありますよね。森さんもホビーショー来られるそうなので、許可取ってください(笑)
フォース360公式サイトのホビーショーレポで、森さんが言及されてるので、要望次第ではダウンロードできるようになる日も近い!?
e0132476_22295545.jpg
e0132476_2230896.jpg

■CG集と共同戦線
○そろそろパッケージアートとか集めたCG集が欲しいのですが・・
S氏:本社からは難しいですねぇ。
○コトブキヤさんがベルグドルでCG集を付けて、その後すっかり音沙汰がなくなったので・・
S氏:ミニ画集ならできるかもしれないです。
○コトブキヤさんとは最近連絡は取られていますか?
S氏:最近は忙しくて連絡は取っていないですねぇ。でも担当さんもテムジン707出したがってはいました。
○やっぱり上との兼ね合いとかありますよね。
S氏:そのうち動き出すかもしれませんねぇ。でも、他社さんのことだしよくわかりません。


以上、思い出せる範囲で、澤田さんとの会話をまとめてみました。
景清の値段はいくらくらい?とか、ガイアノーツとのコラボのことなど聞き忘れてしまったこともありますが、
おおよそ思っていたことはお聞きできました。
中でも、テムジンカラバリのことをかなり気にされていること。(つまりネットの書き込みやなんかをチェックされているということ)
ライデンは出ないと断言したわけではないことなど、興味深いお話も聞けました。
まずは、薔薇の三姉妹マイザー、テムジン雪の勲を楽しみにしながら、今後情報が出てくるだろう景清について期待を膨らませていきたいと思います。
e0132476_22442381.jpg

[PR]
by ramu-ru | 2012-05-27 22:55 | 第51回静岡ホビーショー | Comments(0)
第51回静岡ホビーショー(2012)【ハセガワVR テムジン[雪の勲]編】
お待たせしました。今回は雪テム編です。

マイザーのバリエキットはホビーショーでおそらく出るだろうと思っていましたが、まさか雪テムまで来るとは!
以前4Pカラーのオプションデカールは発売されましたが、747Aのバリエキットとしては何気に初アイテムだったりします。
カラバリであろうと大歓迎!

【テムジン 747A/c[雪の勲]】
e0132476_2050286.jpg


More
[PR]
by ramu-ru | 2012-05-25 21:09 | 第51回静岡ホビーショー | Comments(0)
第51回静岡ホビーショー(2012)【ハセガワVR 薔薇の三姉妹編】
まずは薔薇の三姉妹編です。
薔薇の三姉妹と言えば、マーズの中でもハッター軍曹と並んで強烈なキャラ立ちですよね。(マーズに出てくるキャラで“普通”は思い当りませんが・笑)
ハセガワからマイザー・デルタが出た時点で、いつかはバリエーションキット展開されるのではないかと思っていたので、遂に来たか!という感じです。正直イータやガンマよりも薔薇の三姉妹スキー。

【マイザー・デルタ Ⅳ タイプR[フェアー・ビアンカ]】
e0132476_0444278.jpg
ホビーショーでの展示では薔薇の三姉妹勢揃い!3機ものマイザーを2人で制作されたハセガワの人おそるべし!
相変わらずのクオリティの高さです。
今回も画像多めなので、以下Moreからどうぞ。

More
[PR]
by ramu-ru | 2012-05-23 21:57 | 第51回静岡ホビーショー | Comments(0)
今年もホビーショーへ行ってきた!
予定通り5月19日一般公開日初日に、第51回静岡ホビーショーに行ってきました。
e0132476_2384569.jpg
会場はあいかわらず凄い人。特にバンダイブース!何度突撃したやら・・

e0132476_2385528.jpg
今回の収穫その1。無事にテムジンのクリアファイルと薔薇三姉妹ポスターもらえましたー!噂によると、テムクリアファイルは開場15分でなくなったとか・・。
e0132476_238571.jpg
裏側にはガイアノーツのバーチャロンカラーのラインナップ紹介が。雪テムと薔薇マイザーハイエンドCGも載ってました。
e0132476_2385912.jpg
今回の収穫その2。ハセガワのジャンクコーナー、今回はシャドウテムやフェイのランナーがたくさんあったので、フェイのランナーいくつか収穫。以前VH作ったときに股関節なくしてたのでちょうどよかった!
フィニッシュピンセットとカッティングテンプレートAは会場価格で随分とお安くなってました。有難い!ピンセットはまだ使っていませんが、先端がかなり薄くて使い心地よさそうです。

会場レポート(いつもの如くハセガワVRコーナー中心)はまた追々していきますが、とりあえず。
e0132476_23193924.jpg
景清開発決定おめ!!

それと、ハセガワの澤田さんとお話ししてきましたが・・
ライデンは発売されないわけではない!!
2chなんかでハセガワからライデンの発売は無理と言われてますが、これ重要ですよー!
[PR]
by ramu-ru | 2012-05-20 23:27 | 第51回静岡ホビーショー | Comments(0)