カテゴリ:2013全日本模型ホビーショー( 4 )
【今頃】2013全日本模型ホビーショー【SWDさんとの対話編】
またしても2週間ぶりの更新です。
ボークス テムジンの進捗状況ですが、ほとんど進んでいません・・(汗)
製作しようと思うのですが、ついつい週末はのんびり過ごしてしまっているこの頃。

さて、今回は・・今更ながら!!?昨年の全日本模型ホビーショーでのハセガワの澤田さんとの対話編です。
テキストには起こしていたのですが、すっかり更新するタイミングを逃していました・・。


e0132476_21042036.jpg

らむーる(以下)/マーズ配信記念キットがラジカル・ザッパーだとは思いませんでした。

SWD氏(以下S氏)/前からやりたかったことはやりたかった。機会を窺ってました。

○/赤軍曹かな~なんて思ってましたが。

○/デカールはザッパー部分はさすがに付かないんですね。

S氏/後ろの部分とか赤い部分はデカールで、他は塗り分けです。境界線も彫刻で掘ってあります。

○/それでガイアノーツのVRカラーに合わせたのですか?

S氏/そうですね-。

○/価格はかなりがんばったのでは?

S氏/ほんとはもう少し安くしたかったけど、カルトデカールだから。これが限界かなー。

○/747Aもカルトで欲しいですね-。

S氏/雪の勲がカルトですね。

○/確かに。でも、ノーマルも欲しくなります!

S氏/どうなんでしょうねぇ(笑)あんまり連続でテムジンばかり出すのも辛いので。。。

○/747Aも出すならザッパー付きとかですか?

S氏/それもやりたいなぁと。まあ機会を見つけながら。

○/肩内部パーツはうれしいです!

S氏/あれもね、アイデアとしてはやりたいなあと思ってたけど、それだけってわけにはいかないし。お客さんから言われたこともあったし、機会をほんといろいろ・・ちょうどやりたいものを合わせていったらこうなった。

○/ピンクのクリアパーツが欲しい方がみえるんですが・・・

S氏/それも要望次第で。やり方は考えてありますけど。やるかやらないかはまだ分からないけど。要望があれば。シャドウの赤と、ファイアフライの緑はありなのかなーと思ってるけど、ピンク・・欲しいのかしら?マーズでピンク。

マーズのときはブルーじゃないのかしら。対戦で使うとピンクになるんだろうか?覚えてないねーw

○/ブルースライダーは?

S氏/ちょっと考えてないねですねぇ。要望があれば。物もかなりでかくなるし。普通に立たせておいてもかっこわるいので、テムジンにもかなり手を入れないと面白くない。そうすると、下手したら新金型1個作れちゃうくらいの規模になる。それだったら別の機体かな~と。

○/パッケージは大きくなるんでしょうか?

S氏/今までと違う物になるんで。1/32に使ってる箱。天面が細長くて平たい箱。高さもちょっと低くなります。箱のサイズ的にも、今までとはちょっと違うので、同じ箱サイズで積みたい人にはちょっとごめんなさい。

○/壁にかけて飾りたくなっちゃいます!

○/ところで、第2弾は!?

S氏/どれの第二弾?MARZの。ネタはなくはないけど。まだマーズカラーのガラヤカとかやってないし、赤ハッターもやれることはやれる。

○/アファのスペシャルキットで、無色クリアパーツ入ってたから、作れるようにはなってたけど、赤ハッターはハイエンドCGがないので配色がよく分からないです。

S氏/配信キットこの調子で引っ張っていくと、じゃあ1年後に第二弾とかそういう感じになっちゃうので、それはそれできっかけとして捉えるならありかもしれないし。まあまだちょっと分からないかなぁ~。でも要望しだいですね、本当に。

あとは・・・景清の幻のマーズカラーとか。なくはないかもしれないけど。新規に設定は起こしてもらって。そういう遊びももしかしたら。

e0132476_21042088.jpg

○/来年10年目ですが何か考えられてるんですか?(2013年時)

S氏/具体的にはまだ全然。10周年か、もしくはバーチャロンの20周年に何かやれるといいなっていう。

○/1/60テムジンとかどうでしょう!?

S氏/それはないねー。

○/これから先の展開は?

S氏/まだ全然決まってない。今回のラジテム次第です。

○/順調にいけば、来年か再来年に新金型キット!?

S氏/やりたいけどねぇ。ラジテム次第。

e0132476_21042077.jpg

 ○/ボークスの村川さんとは初対面?

S氏/そうです。

○/707はやっぱりハセガワさんからは出ないですよね-。

S氏/同じ機体になっちゃうし。出す必要はないよね。ボークスさんでしっかりやってもらえれば。

○/コラボは!?

S氏/それはもう・・ボークスさんがやってもらえれば。

ボークスさん次第でセガさん次第。僕らがだめですっていうことはありません。

そこだけウチがやっても・・商品としてねぇ。

○/VRカラーはあと3色は?

S氏/何が欲しいですか?

○/リアルカラーとかどうでしょう。

S氏/リアルカラー?

茶色とか?

○あらかた基本色は出た感じがありますが?

S氏/最近のキットのは出しました。ザッパーテムみたいな感じで出していければと。アイデアはこちらから出しています。

○747Aは調色の難しい色があるので、欲しいです。

○/今回はホビーショーが迫ってもあまりブログの更新がありませんでしたね。

S氏/YF25で忙しくてそれどころじゃなかったんです。

○/ポスターも期待してたのですが、今回はないんですね。

S氏/やりたかったけどねぇ・・。

○/次回に期待してます!

S氏/出せるといいよねぇ(笑)データはあるので、機会があれば。

チラシとか広告とか。

○/ところで、ザッパーテムのデカールデータは修正が加えられているのですか?

S氏/ぱっと見は同じに見えるけど、明るい方の色がだいぶ違います。

○/かなり発色がよくなっているので、もう1体作りたくなりますねー。

S氏/テムジン作ったほうがいいよ!

○/デカールデータは誰が作っているのですか?

S氏/校正用のはまた別で。

できるところはやっています。

ザッパーテムでは細かいところは修正しました。ハイエンドCGに合わせて。

○/見比べます!

S氏/いや、見比べなくていいよw

○/テムジンのマインドブースタークリアパーツ化は難しいのでしょうか?

S氏/まるまるならありかもしれないけど、そこまでしてやるかって言う。

厚みもないし、無理ですね。

○/マイザーはクリアパーツになっていますが。

S氏/マイザーは爪の部分だけだったし。

○/来年は10周年ということで、期待してますので。

S氏/何にも。

○/じゃあ要望出しますw

S氏/今が18年。20周年だと本家にも何か動きがあるかもしれないですし。

○/残りのVRもぜひキット化を!

S氏/やりたいけどねぇ。

○/個人的にはエンジェ欲しいです!

S氏/ザッパーテムがばっかんばっかん売れてくれないと。

○/ライデンはどうなのでしょうか!?

S氏/ライデンは・・ハードル高いかも

ザッパーより高くなる。

年間半分ずつ、次の年残りの半分とか。

上半身出したら下半身みたいな。

事前に受注取って、数超えたら作りますみたいな。

買ってもらわないと。遊びで10個買いますって言って、買ってもらえないと困りますし。

まずはカゲコンプを。

○/風と山も別々?

そうなるんじゃないかな。ぜひ全機種並べてもらわないと。

○/は?

秘密です。

○/林には勝利ポーズ用に手首が付いてきますね。

左手の決めポーズがね、以外と無理なポーズしてて本体が再現できないのと、無茶な動きしてるから。雰囲気だけでも。

○/この先も楽しみにしています。


かれこれ4ヶ月前のことなので、既にザッパーテムや林景清くんも発売されていますが・・今年のハセガワの動きとしては、5月の静岡ホビーショーに合わせて何かしら発表があるのではと思っています。無難に景清のバリエーションキットかな。
今年はハセガワのバーチャロンプラモデルシリーズ10周年にあたりますが、澤田さんとしては特に記念キット的なものを出す予定はなさそうでした。
来年2015年がバーチャロンシリーズ20周年にあたるので、何か記念的キットを出すなら来年ということのようです。

なにはともあれ、今年のハセガワのVRシリーズの動きも楽しみです。


[PR]
by ramu-ru | 2014-02-16 21:35 | 2013全日本模型ホビーショー | Comments(0)
2013全日本模型ホビーショー【ガイアノーツ編】
今日から12月ですね。
さて、今年の全日本模型ホビーショーでは、ガイアノーツが初出展しており、バーチャロンカラーとガイアノーツ製作のハセガワVRの展示がありました。
特にフェイ・イェンとマイザーはパール塗装ならではの輝かしさ!
e0132476_09531602.jpg

バーチャロンカラーの新色は1月に発売されるようです。
これまでの流れだと、景清[林]用の2色のみの発売とは考えにくいので、残りの3色を加えて5色で発売されるのかも。

e0132476_16572597.jpg
バーチャロンカラーの色見本一覧!
私も全色集めてはいるのですが、実際に塗装に使ったのはフレームグレーとパールビビッドオレンジのみ・・ということで、初めて色見本を目にしましたが、どの色も発色良くて綺麗でした。
個人的にはパール萌葱イエローグリーンやパールマーズライトブルー、パール白虹ブルーイッシュシルバーを実際に塗ってみたいですね。
e0132476_16572523.jpg
バーチャロン パールカラーを使って塗装された作例。タングラム目玉ステージが気になる・・。
e0132476_16572514.jpg
双子なガラヤカ。マーズカラーのガラヤカはネット上でも見た覚えないので、結構レアなんじゃないかと。
e0132476_16572576.jpg
e0132476_16572584.jpg
マーズカラーのマイザー・デルタ!!
もともと情報量の多いマイザーですが、パール塗装されてることで高級感が漂って、拝みたくなるくらい神々しかったです。


以上、ガイアノーツ編でした。
次回は・・SWDさん編になるか!?


[PR]
by ramu-ru | 2013-12-01 13:07 | 2013全日本模型ホビーショー | Comments(0)
2013全日本模型ホビーショー【ハセガワ 景清[林]編】
今日で11月も終わりですね。今年も残り一ヶ月・・!
そういえば今日開催中のメガホビEXPO2013に出展してるメガハウスブースで、ヴァリアブルアクションシリーズの新ラインであるデフォルメアクションフィギュアが出るそうですね。
なんと!第2弾がMARZのテムジン747Jであるとか!!
まだパネルによる開発用イメージイラストのみの発表ですが、まさかのデフォルメアクションフィギュア化に今後の展開に期待がもてます。

前置きが長くなりましたが、今回は景清[林]編です。
未だにホビーショーレポしてるのウチだけでしょうけど、気にしない・・。
e0132476_16560486.jpg


More
[PR]
by ramu-ru | 2013-11-30 18:03 | 2013全日本模型ホビーショー | Comments(0)
2013全日本模型ホビーショー【ハセガワ テムジン747J[ラジカル・ザッパー]編】
全日本模型ホビーショーに足を運んでから既に1ヶ月以上が経過していますが・・・今更ながらにハセガワのVOシリーズの展示レポをお送りします。

まずは10月末に発売されたテムジン747J[ラジカル・ザッパー]編から。
既に手に入れた方が多いかと思いますが、テムジンからの進化を感じられる良いキットです。
e0132476_21320712.jpg


More
[PR]
by ramu-ru | 2013-11-16 15:40 | 2013全日本模型ホビーショー | Comments(0)