<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
うららかな春の日
今日は一日曇りでした。とは言えすっかり春らしい陽気になりましたね。
21日に大学の卒業式を迎えて、今は卒業したんだなぁという余韻に浸っています。4月からはみんなばらばらになって、なかなか会うこともできなくなるんでしょうが何となくピンとこないといいますか。まあ一生の別れではありませんけど…

19日に新車(ムーヴ)が来たので、どこか行こうということで今日は両親乗せて近所のスーパーに車止めて川沿いを散歩してました。ぼちぼち桜も咲いて来てて、来週頃には満開になりそうでした。
e0132476_20462385.jpg

木によって咲き具合がまちまちで、かなり咲いている木からまだまだ蕾の木もありました。
e0132476_20484149.jpg

曇りだったので、空が灰色であんまし綺麗じゃないですね。画像調整は面倒なのでしてません。

その後は近くの緑地公園をぶらぶらと。昔父と自転車で来たことがあるのらしいのですが、いまいち憶えてなかったり…
e0132476_20521083.jpg


e0132476_2053887.jpg

画像ではいまいち分かりにくいと思いますが池には蛙の卵がおぞましいほど沢山ありました。その内おたまじゃくしがこんにちはすることでしょう。

e0132476_2055468.jpg

実は緑地公園の真横には高速道路が通る予定で、長らく工事が続いてます。折角緑地公園があるのに、横に高速が走るとか阿保じゃないかと。路が開通したら、自動車から出る排気ガスやら何やらできっと緑にはよくないでしょうね。とは言え便利になることは間違いないので、人間とは勝手なもんですほんと。


そんなこんなで今週は卒業旅行に行ったり卒業式があったのでフェイ・イェンの製作は進んでません。…というより時間はあっても何となく気分的に作る気になりません(^ ^;)
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-23 21:07 | 雑記 | Comments(0)
Episode 1-6 壮絶!C面処理!!
今日は1日雨でしたが、相変わらず花粉はひどいようです。咳が、咳が止まりません(´Д`)花粉症って咳も伴うものでしたっけ。


e0132476_22282256.jpg

太もも上部のグレーのパーツですが、キットではただの角になっています。しかしCGと見比べるとエッジのC面処理がされていないようなのでヤスっておきました。この処理しても気づくの、ぜーったい自分だけだと思いますがバーチヤロイドにはこのC面の処理が大切だと思うので見逃すことはできません。

e0132476_23335630.gif

簡単な図を描いてみました。①がキットの状態ですが、面取りをして②にするわけです。バーチヤロイドはこのC面が至るところにあり、情報量が格段に増える要因ともなっていると思います。因みにCG集をよく見てみると②の面取りされている状態から更にC面が存在するようです。これは図の③になりますが、いまいち分かり辛いですね;さすがにキットをそこまでするのは無理ですが、改めてハイエンドCGを眺めてみると色々と発見があり飽きることがありません。
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-14 22:38 | フェイ・イェン VH(ハセガワ) | Comments(0)
Episode 1-5 恐怖!花粉症!!
最近暖かいですね。昨日はたんぽぽを見つけて、春なのかあと感じました。春と言えば入学式、卒業式、別れに出会いやら就職なんて言葉が浮かんできますが今春はまさに大学卒業です。4年間、高校以上にあっという間だったなぁ。
それはさておき、私は今年も花粉症で苦しんでます。いつからか記憶が定かではないですが…小学校低学年の時には既に大変なことになってましたねぇ。大学に入ってからは良い病院を見つけてそこで貰う薬を飲むようになって大分楽に春を過ごせるようになりました。今年は例年より花粉の飛散が多いのでしょうか。ここ2、3日で一気に来ました。鼻が詰まってるからか何なのか、風邪にも似た症状で体がダルく咳も出ますが、今がピークとのことなのでもう一頑張りです。


さて、フェイ・イェンの続きです。相変わらず表面処理してます。

スカート後部のリボン基部ですが、画像○で囲ったグレーの部分にあるモールドが省略されているので彫っておきました。でも完成後にはほとんど見えないと思います…。
という事で、今後も地道にフェイ・イェンの作業続けて行きたいと思います!
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-14 00:18 | フェイ・イェン VH(ハセガワ) | Comments(0)
Episode 1-4 危険!紛失!!
100均の道具BOXに入れたパーツを眺めていたら恐ろしいことに気づきました。…股関節G1パーツがない!!この間階段の上からパーツをぶちまけた時に何処かへ吹っ飛んでしまったのかと思いあちこち探しましたが見つからずorz
とりあえずは今後作る予定のフェイからパーツを持ってきますか。。今後見つからなかったら泣く泣くパーツ注文ですね。テムジンの時も膝裏パーツを紛失したので、くれぐれもパーツの紛失には気をつけましょうorz

e0132476_191439100.jpg

VRコンバータは裏側に肉抜きがあるので、パテで埋めておきました。テムジン以来久しぶりにエポパテを使いましたが、表面が硬くなっていて危うく使えなくなる所でした。さっさと使わないとダメですね。

e0132476_19182553.jpg

腿裏上部は段差がひどかったのでパテ盛り。

e0132476_20223534.jpg

レイピアを持つ左手は柄と一体化しています。小指内側の隙間を掘り込みました。

e0132476_2028346.jpg

手のひらと柄が一体化しているので、こちらも掘り込んでみました。おそらく完成後にはあまり見えないと思いますが…

e0132476_2034698.jpg

ちなみに使用した道具はデザインナイフと以前東急ハンズで購入した彫刻刀。この彫刻刀は刃が小さく今回の左手のような小さなパーツの加工に非常に役立ちました。

ちなみに私が尊敬かつ参考にしているのは下記サイトです。
■mega green oasis + » フェイ・イェンVH(ハセガワ)(mega green oasis +さん)
■How to build a Fei-Yen with VH(GreenDoor.warpfor.comさん)
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-11 20:54 | フェイ・イェン VH(ハセガワ) | Comments(0)
Episode 1-3 死闘!表面処理の罠!!
タイトルはバーチャロン マーズのドラマチックモードのEPISODEのパロディです。特に深い意味はありませんが遊んでみました。

相変わらず表面処理中。ほとんど進んでません。
e0132476_19101528.jpg

ツインテール前面に付く小さなパーツ。ゲートの跡を綺麗に処理します。

e0132476_1914840.jpg

こちらはレイピア柄後部に付くダイヤ状パーツとツインテールに付くダイヤ飾りです。これまたパーツが小さく、手で持ってペーパーを掛けることの困難なこと。しかしやはりパーティングラインやゲート跡が目立つのできっちりペーパー掛けしてあげます。

e0132476_1917038.jpg

靴の留め金部分裏側ですが、CGを赤○で囲った部分のようになっていたので、ペーパー掛けしておきました。右側のパーツが加工後です。
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-10 19:28 | フェイ・イェン VH(ハセガワ) | Comments(0)
Episode 1-2 表面処理
今日は名古屋国際女子マラソンでした。私もフェイの表面処理をしながらテレビを見ていましたが高橋尚子、残念でしたね。7ヶ月前にひざの手術をしていたらしいですが、万全な体調とは言えない中で最後まであきらめず完走したことは素晴らしいと思います。テレビでは時間の都合で残念ながらQちゃんのゴールの瞬間は見ることができませんでしたが、当日瑞穂陸上競技場に観戦に行っていた両親の話では中村友梨香が1位でゴールしたあと席を離れた観客はほとんどいないそうで、多くの人がQちゃんのゴールを待っていたそうです。その際の拍手は一際大きかったとか。
北京オリンピックは絶望的となってしまいましたが、まだやりたいことがあるとの事なので、応援したいですね。


さて、フェイ・イェンの続きです。
e0132476_9104614.jpg

靴底部分ですが、ハイエンドCGをよく見ると溝があるようですがキットでは省略されているので彫っておきました。スミ入れをするわけではないのに少々深く彫りすぎてしまいましたが気にしないことにします。

e0132476_9242723.jpg

ヒザ間接はCGと見比べると形状が違いますが、ポリキャップを入れるクリアランスの都合上仕方ないと思われます。塗りわけしやすいように、少しでも別パーツ感を出せるように画像赤○の箇所を削っておきました。

e0132476_9302219.jpg

靴はパーティングラインが目立つので念入りに表面処理しておきます。面取りが複雑なので大変でしたが、まだ片側残ってる… 留め金部分はモールドが省略されているので彫っておきます。

e0132476_9344511.jpg

かかと部分のモールドは浅すぎてスミ入れ出来なさそうだったので深く彫り直してあります。
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-09 23:21 | フェイ・イェン VH(ハセガワ) | Comments(0)
接着、そして表面処理
e0132476_22244971.jpg

前回の日記から日にちが空いてしまいましたが、その間フェイ・イェンの製作が進んでいたかと言うとあまり進んでいません。とりあえず現在の状況は上の画像のような状態です。ちなみに写っているのはほんの一部です。
サイズは1/100ですが、テムジンと比べ小柄な少女体型なので一つひとつのパーツが小さく、表面処理しにくいです。

e0132476_2233284.jpg

フリルの穴あけがまためんどい。しかしこれをやるのとやらないのでは完成後の見栄えがかなり違ってくるのでこだわりたい所です。フェイ・イェンを製作する上での定番工作になってるというのもありますが。
私はひたすらデザインナイフのみで切り込みいれつつくり貫いているのですが、一箇所開けていないうちにナイフの刃先が折れてしまって刃を交換してます…。私のナイフの扱い方が下手なんでしょうね。

e0132476_22395453.jpg

上半身は接着後表面処理まで終了。しかし、ペーパーはまだ♯600の段階なのでまだまだ。テムジン同様光沢仕上げにしようと思うので表面処理はかなり大切になってきます。テムジンのときは表面処理を怠ったので、近くで見るとペーパー掛けの細かい跡が見えてしまうので同じ愚行を繰り返すわけにはいきません。間接のメタリック塗装は余計跡が目立つので念入りに表面処理せねば。

しかしながらバーチヤロイドは情報量がほんと多いです。特にエッジの処理が大変。下手にペーパー掛けしようものならたちまちエッジだるだるフェイになってしまいます。…というか既になりかけているので気をつけねば!
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-07 22:51 | フェイ・イェン VH(ハセガワ) | Comments(0)