<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2010年
早いもので、2010年もあと数時間となりました。
すっかり月一更新が定着してしまった感がありますが、新年を迎える前に今年を振り返って・・みようかと思います。・・・主にバーチャロンに関してですけどね!w

○コトブキヤ 3月に10/80を発売して以降、急激にリリースが落ち、一時はVOシリーズ撤退も囁かれていましたが・・・ベルグドルは当初のリリース予定を大幅に延期して、来春発売予定です。
 去年までとは打って変わってブログの更新頻度もすっかり落ちてしまって残念ですが、担当が変わってしまったや諸々の事情が絡んでいるのでしょう。とりあえず、打ち切りにならなくてよかった。が、しかし!テムジン707を出さずに撤退してもらっては困る!サイファーやエンジェラン、OMGフェイを出していただくためにも(もちろん他の機体も)、まずはベルグドルが売れてくれなくては!もちろん私もベルグドルは買います。

○ハセガワ 当初2月発売予定だったガラヤカですが、3月に無事に発売。ガラヤカでは設計に3DCADを用いたことで、これまでリリースされてきたテムジンやアファームド、フェイ・イェンに比べて圧倒的に組み立てやすさが向上。5月の静岡ホビーショーでは待望のマイザー開発再開発表が!!開発再開が発表されたものの、夏になるまで続報がなくやきもきした日々を過ごしたものですw
 7月にはガラヤカのバリエーションとなるきゅい~ん・ふろむ・ざ・すかいが発売。デカールがカルトグラフ製になり、品質がより向上したらしいです。(私はガラヤカを放置中の為、デカールを貼っていないので分かりません・・)
 ガラヤカでは、インストの亙氏による機体解説が絶好調(笑)きゅい~んでも“つづく”でおわっていましたが、果たして続きが書かれることはあるのかどうかが気になるところ。個人的にはハンマーを持ったガラヤカが出るんじゃないかと期待してます。
 そしてマイザー!夏頃から情報が出始め、10月の全日本模型ホビーショーでは、完成見本+ランナーが公開!まさかのパーツ数は600超!!ハセガワVRシリーズの今後を担う重要アイテムになることは間違いなしです。
 今冬登場予定となっていましたが、つい先日発売が来年1月中旬~下旬に延期となることがアナウンスされました。今月発売のHJでは発売中!となっていたり、ハセガワの広告でも12月下旬発売予定のままだったりしたことから、12月下旬の発売を目指して本当にギリギリまで金型の調整をしていたのであろうことが窺えました。
 ・・・マイザー!はやく来~い!!
 ハセガワと言えば、トライフィニッシュシリーズのホログラムフィニッシュ&透明ホログラムフィニッシュが発売されたことも見逃せません。ガラヤカきゅい~んの作例でも羽に使われていますが、バーチャロンの特徴でもあるVコンバーターのディスクに貼ることで、見栄えアップ間違いなしです。今後も出るであろうさまざまなシリーズに期待!
 来年のハセガワに望むことは、まずはマイザー・デルタを無事に発売すること。そして、ガラヤカやマイザーのバリエーション展開に期待!マイザーの次の新金型新製品の情報ももしかすると出てくるのでは・・・と思っています。ほら、360フォースの説明書に挟まってたハセガワ広告に“NEXT VIRTUALOID UNKNOWN”ってありましたから。

 ○バーチャロン フォース
 つ・い・に!バーチャロンフォースがXbox360に初移植!!
 6月に突如現れたカウントダウンサイト・・。まさかの新作か!?との声もネット上では聞こえてましがた、昨年のオラタン移植に続いての順当なフォース移植発表でした。
 バーチャロン15周年となる記念すべき年にバーチャロンフォース移植!
こんなに嬉しいことはない・・・!
 限定版メモリアルボックス15では、歴代サントラ、タングラムスーパーボール、カトキハジメ氏描き下ろしジャケット、そしてクロニクル15同梱というとんでもない豪華仕様!!
 ソフト本体もHDD対応化やグラフィックアレンジのお陰で単なる移植とは思えない、質の高さを感じることが出来ました。
 フォース 万歳!!

 ○その他
 流行真っ只中であるTwitterをはじめたこと。きっかけは、バーチャロンのハイエンドCGを手がける森氏がツイッターを始めたことを知ったからですね。そのツイッターですが、後にバーチャロンのプロデューサーであるDr.こと亙氏も始められて、チャロン好きの身としては、森氏や亙氏、その他VOに携わる方々の声を聴いたり、メッセージを送ると返信をいただりたりして感動したものです。(現在進行形)


 ・・・と2010年を振り返ってみると、私にってはまさにバーチャロン一色の年だったなあと。
 今年の目標にガラヤカとフェイ・イェンknを完成させる!とかあった気がしますが(汗)、どちらも表面処理中で絶賛放置中なので、来年も引き続きぼちぼちと進めていきます。マイザーが発売したら、絶対目移りしちゃう気がしますけどね(苦笑)

 
 そんなわけで、あいかわらずマイペースな私ではありますが、来年も引き続きよろしくお願いします。よいお年を~
[PR]
by ramu-ru | 2010-12-31 19:20 | 雑記 | Comments(0)