<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
HDDクラッシュ!
7月最後の日曜日、午前中はエヴァストアから先日届いたエヴァ眼鏡を度付きレンズと交換してもらうべく、JINSへ。
カヲルモデルは度を少し上げてもらったところ、レンズの在庫がなかったので後日の引き渡し。シンジモデルは無事に本日受領!早速明日掛けてみます。

そんな素敵な午前中の用事を終えて、いつものようにPCをチェックしようとすると・・・
電源が落ちてる。なぜ?と思いながら電源を入れると、普通に立ち上がったので特に気にせずにいたのも束の間、突然HDDからガガガガ!という異音が!!

慌ててデータをバックアップしようと外付HDDと繋いでデータのコピーをするも途中でPCが固まり・・・
そんなことを数回繰り返した後、とうとうウインドウズすら立ち上がらず、英文のエラー警告が出るだけに。


かれこれ7、8年ほど使っているノートPCだったので、そろそろ買い替え時期だろうと5月に新PCを買っていたのですが(ブログの更新なんかは新PCから行ってましたが、日頃のネットサーフィンは旧PCを使ってた)まだ大丈夫かな~とバックアップもここ数年していなかったら、今回の突然の惨事に・・・。

メモリを途中で増設したり、大学時代はイラレやフォトショを使ってPCがフリーズしそうになったりとかなり酷使してきましたが、まさかこんな突然逝ってしまうとは・・・。
今回の件で改めて常日頃のデータのバックアップの大切さを身を持って痛感しました。

ツイッターにそんな嘆きをツイートしてたら、フォロワーの方からHDDから直接データを抜き出してみてはどうかというアドバイスをいただいたので、検索してみると変換アダプタやらが出てるんですねー。
というわけで、早速アマゾンでポチり。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

グリーンハウス


何とかデータ救出できますように・・・
[PR]
by ramu-ru | 2011-07-31 22:35 | 雑記 | Comments(0)
ガラヤカ(ハセガワ) 003 ~洗浄、そしてサフ吹きへ~
今回は前回の記事から約1年ぶりとなるガラヤカです。
表面処理途中のまま絶賛放置状態が続いていましたが、完成へ向けて再始動です。
マイザーも作りたくなってきちゃったし・・w
e0132476_21504813.jpg
ちょこっと残ってたパーツをヤスって洗浄。
e0132476_21511221.jpg
そして今日は約1年ぶりとなる塗装をしました。結構パーツ数が多くて結局半分ほどしかサフ吹けなかった・・・。

明日は天気が悪そうなので、残りのサフ吹きは来週末かな~。
結構表面処理には気を遣っていたいたはずなのに、きれいに接合線消えてない箇所とかあってしょんぼり。
[PR]
by ramu-ru | 2011-07-30 22:01 | ガラヤカ(ハセガワ) | Comments(0)
フォトラで撮ってみた【ロボ編】
前回のフィギュア編から間が空いてしまいましたが、フォトラで撮ってみたロボ編です。
撮影はフィギュア編と同時に行ったので、D90の撮りっぱなしで無調整、無加工です。
e0132476_1983238.jpg
MGダブルオー
1/100の大きさでも隅々まで光が回り込んでるかなと。
e0132476_199814.jpg
ハセガワ テムジン747J&フェイ・イェン VH
何気に初ツーショット。
e0132476_1991265.jpg
背景紙の色のせいか、ハセガワの完成見本風に見えたり。手前に見える帯は自作のVR帯です。フォトラの撮影テストが主だったので、適当に配置しただけ。
e0132476_1992228.jpg
情報量の多いVRに綺麗に光が回り込んでいて、より密度が高まった感じ!
e0132476_1993441.jpg
e0132476_19938100.jpg
ダブルオーを撮ろうと思ったら背後にまたしても巨大デザトリア・・・猫に擬態した!?ELSが!!w
色々なものに興味津々なコロぴっぴです。


フォトラの使用感は最高ですよー!
手軽に設置できて、簡単に綺麗な写真が撮れる。
光の当て方とかこれから研究していかなければ。
折角購入したフォトラが活かして、どんどん写真撮っていこうと思います!
[PR]
by ramu-ru | 2011-07-05 00:35 | 模型 | Comments(0)