<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ 澤田さんとの対話編】
ホビーショーの目的の一つがVOW森さん描き下ろしポスターを入手することでしたが、もう一つ忘れてはならないのがハセガワの中の人であり、VRシリーズの企画を担当しているswd氏こと澤田さんとお話しすること!
今回も思い出せる範囲で書いてあるので、いつものごとくニュアンスが異なっている可能性がです。その点はご了承ください。
e0132476_2135095.jpg
○ガラヤカのはんまぁバリエようやく出ましたね!機体解説が(つづく)で終わっていたことや、いずれ出したいと澤田さんが仰ってたので(過去のホビーショーにて)いずれは出ると思っていました。
澤田氏(以下S氏):そうですね~。
○さすがにガラヤカのバリエ展開は終わりですか?
S氏:当初の予定では終わり。でも、もう1機くらい出したいですね~。カラバリになりますけど。どのカラーがいいですか?
○(逆に質問されて焦ってしまい・・・)えぇと。今回の氷の勲は好きだったので嬉しいです。・・・嵐の勲とかどうでしょう?(紫タイツ・・)
S氏:嵐の勲はまだ出してないですね~。(※アファTD/TXは嵐の勲用デカールは付いても基本は雪の勲カラー)
e0132476_21554146.jpg
○マイザーのバリエはどんな感じでしょう?薔薇の三姉妹機が欲しいです(毎回言ってる)。Ηがまだ出ていないのは、SWDさんの愛機だから取っておいたのですか?
S氏:どの機体を出すかは人気や何かを考えているので(詳しく説明していただきましたが、思い出せない・・・)。Ηはフォースでは愛機ですが、決して愛機だから取っておいたという訳ではないですw。
○マイザーの売り上げはどうなんでしょう?
S氏:もう少し売れて欲しいですね~。(ということは、開発費を回収できてない?)TD/TXはまあまあ(よく売れただったかな?)。あとフェイはよく売れました。
○やはり女性機体は強いですね。ところで、今回新規ハイエンドCG製作中のパネル発表があるとは思わなかったのですが、これは期待しても!?指揮官機のヘッドとか一部新規ハイエンドCGじゃなくて、新機体のハイエンドCGですか?
S氏:新機体のハイエンドCGです。順調にいけば、来春のホビーショーで発表予定です。
e0132476_225432.jpg
○無難な所で、エンジェランかカゲキヨじゃないかと思うのですが・・・どうでしょう?
S氏:それは僕からは何も言えません~。(発表されるまでの)もやもや感を楽しんでくださいw
○・・・わかりましたw ところで、以前重量級は難しいとおっしゃっていましたが(過去のホビーショーから)、今でもライデンは難しいですか?
S氏:個人的には出したいですね~。(シリーズが好調でなければならないことなどを説明してくださいました。ここでのポイントは、出せないとは断言しなかったこと!)
e0132476_2255774.jpg
○コトブキヤさんが最近音沙汰ないので・・・ハセガワさんには頑張ってほしいです。テムジン707がやっぱり欲しい!
S氏:コトブキヤの担当さんとお話ししたときには、いろいろと出したいと仰っていましたけどね~・・。テムジン707はバリエ展開ができるし、出したいですね~。(つまりコトブキヤがフェイドアウトした暁には、ハセガワから707が出るかもしれない!?)
○もしハセガワさんがテムジン707を出すとしたら、事実上のテムジンver2じゃないですけど、かなり良いものになりそうですね!
S氏:カッチリしたものになはると思います。色分けはさすがに厳しいですけどね~。
○VRシリーズのページがブログ形式になりましたが、更新はswdさんが?
S氏:販促担当ですからね。チラシとか宣伝とかやってますが、マクロスや特にバーチャロンなんかでは企画にも口出ししてやっちゃってます。
○ブログでワンポイントアドバイスなんかも載せてほしいです!
S氏:フェイのデカールの貼り方とか、マイザーシャドウの塗装説明図なんかを載せてます。(確かに。十分フォローしてくださってますね)
○オプションデカールはさすがにこの先出ることはないですか・・?
S氏:ないですね~。出すならカラバリとして出します。
○カラバリでも大歓迎です!亙さんの機体解説も読めますし!!
S氏:亙さんには本当助かってます。
○ところで、fgをご存じですか?
S氏:割とよく見てます。ツイッターもアカウントは持っていませんが、“ガラヤカ”で引っかかるキーワードなんかでも見てます。
○この先の展開は?
S氏:5月のホビーショーでも何かしら出したいですね。

お話を伺っていて、今年は無事にマイザーが発売し、新機体のハイエンドCG製作中の発表もあったので、ハセガワのVRシリーズはかなりいい線を行っているのではないかと思いましたが、決してそういう訳ではなさそうでした。今年は360フォースの移植があったから、移植記念キットも出せたけれど、やはり今後も安泰というわけではなく、上からもいけるシリーズだと思われるよう売れてくれないとダメだというようなこともおっしゃっていました。
ということで、マイザーを買ってない人は買いましょー!
ガラヤカのこんなカラーが欲しい!という人はハセガワへ意見を送りましょう!

あ~どの機体のハイエンドCGが製作中なのか、カトキ氏のVRイラストを見ながらもやもやする日を過ごすとしましょう(笑)
[PR]
by ramu-ru | 2011-10-23 22:34 | 2011全日本模型ホビーショー | Comments(0)
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ[おしおき★パピポン]編】
今年も行ってきました、第51回 全日本模型ホビーショー!
気が付けば東京へと毎年足を運ぶようになって早4年。当日は強風のために京葉線が遅延していて会場入りするまでにヘトヘトになりましたが(汗)何とか無事に行ってくることができました。
e0132476_18481382.jpg
もちろんお目当てはハセガワブース!
ガラヤカの完成品をこの目でじっくりと眺めつつ、VOW森氏の描き下ろしポスターも無事に入手できて満足。

今回は11月末発売予定のTG-11-M “ガラヤカ” はんまぁスペシャル [おしおきパピポン]編をお送りします。
e0132476_1851109.jpg
e0132476_1851145.jpg
e0132476_1851169.jpg
e0132476_18511983.jpg
e0132476_18512149.jpg
e0132476_1851242.jpg
e0132476_18513816.jpg
e0132476_18514476.jpg
e0132476_18514753.jpg
いつかは出るだろうと思っていたガラヤカのはんまぁバリエですが、ようやく発売されますね。
氷の勲カラーだけでなく、2Pカラーとの選択式なのがうれしい!共通のアイボリー部分のデカールもちゃんと両カラー分ついてくるようですし。ストックしてあるオレンジガラヤカを2Pカラーで製作しようかな(いつになることやら)。
それにしても、相変わらずハセガワの完成見本レベルの高いこと!!
なんでこんなにキレイに仕上げられるんですかー!!私のVRに対する愛情がまだまだ足りない・・・?

次回は【澤田さんとの対話編+α】をお送りします!
[PR]
by ramu-ru | 2011-10-22 18:59 | 2011全日本模型ホビーショー | Comments(0)
TG-11-M“ガラヤカ ”
去年の夏頃から製作を始め、途中放置期間を経てようやくガラヤカが完成しました!
相変わらず手が遅いですが、これでハセガワ製VRも3機目。
ガラヤカではハイエンドCG独特の質感表現を探るべく、フェイVH同様に一部パール塗装をしました。
一つ一つの部品の小ささゆえ、今回は研ぎ出しはしませんでしたが十分満足な光沢が得られたかなと。
e0132476_22532216.jpg
フォトラで撮影したので、十分なライティングが得られましたが、デフューザー挟んでもよかったかな?
自作のVR帯を使ってパッケージイラストをイメージしてみましたが、光が反射してしまいました。むぅ・・
e0132476_2255541.jpg
e0132476_22551213.jpg
e0132476_22552162.jpg
e0132476_2255298.jpg
e0132476_22553796.jpg
e0132476_22554765.jpg
e0132476_22555547.jpg
e0132476_22561229.jpg
e0132476_22562084.jpg
e0132476_22562663.jpg
e0132476_22563330.jpg

さあ、これでマイザーに本格的に手を付けられる。
完成は・・・1年半後或いは2年後か?(苦笑)

fgにも投稿したので、よろしければご覧ください。
TG-11-M“ガラヤカ ”
http://www.fg-site.net/products/145290
[PR]
by ramu-ru | 2011-10-10 22:59 | ガラヤカ(ハセガワ) | Comments(0)
ガラヤカ(ハセガワ) 012 ~完成!~
去年から製作を始めたガラヤカですが、遂に完成しましたー!
e0132476_041527.jpg
組み立て時に塗膜が剥がれてしまった箇所がちらほらありますが、こうして組み上がった状態を見るともうおなかいっぱい!
ガラヤカかわいい!

今回は取りあえず完成記念に1枚だけ。
後日撮影環境を整えて、きちんと撮影しますー。
[PR]
by ramu-ru | 2011-10-09 00:44 | ガラヤカ(ハセガワ) | Comments(0)
ガラヤカ(ハセガワ) 011 ~センサー~
10月に入り、仕事が忙しくなってきて完全に週末モデラーと化しました。
・・・というわけで、9月中のガラヤカの完成は叶わず!

ちまちまとセラミックコンパウンド+コーティングポリマーをかけていますが、組み立て中に塗膜が剥がれてしまった箇所がちらほら・・・orz
組み立てには神経を使いますね。

今回はクリアパーツ化されていないセンサー部についてです。
ソリッド色に塗るのがメジャーかと思いますが、手軽に疑似クリアパーツ化できないかな~ということで、
以前から試そうと思っていたハセガワの「フィニッシュ」シリーズを使ってみました。
e0132476_20385031.jpg
ミラーフィニッシュにクリアグリーンフィニッシュを貼ったものをセンサーに合わせて切って貼ってみました。
キラリと光って良いアクセントにはなったかなと思いますが、疑似クリアパーツ化というより単にホイルシールのような質感ですね。でも満足。

次回はいよいよガラヤカ完成となるか!?
[PR]
by ramu-ru | 2011-10-02 19:25 | ガラヤカ(ハセガワ) | Comments(0)