<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【今頃】2013全日本模型ホビーショー【SWDさんとの対話編】
またしても2週間ぶりの更新です。
ボークス テムジンの進捗状況ですが、ほとんど進んでいません・・(汗)
製作しようと思うのですが、ついつい週末はのんびり過ごしてしまっているこの頃。

さて、今回は・・今更ながら!!?昨年の全日本模型ホビーショーでのハセガワの澤田さんとの対話編です。
テキストには起こしていたのですが、すっかり更新するタイミングを逃していました・・。


e0132476_21042036.jpg

らむーる(以下)/マーズ配信記念キットがラジカル・ザッパーだとは思いませんでした。

SWD氏(以下S氏)/前からやりたかったことはやりたかった。機会を窺ってました。

○/赤軍曹かな~なんて思ってましたが。

○/デカールはザッパー部分はさすがに付かないんですね。

S氏/後ろの部分とか赤い部分はデカールで、他は塗り分けです。境界線も彫刻で掘ってあります。

○/それでガイアノーツのVRカラーに合わせたのですか?

S氏/そうですね-。

○/価格はかなりがんばったのでは?

S氏/ほんとはもう少し安くしたかったけど、カルトデカールだから。これが限界かなー。

○/747Aもカルトで欲しいですね-。

S氏/雪の勲がカルトですね。

○/確かに。でも、ノーマルも欲しくなります!

S氏/どうなんでしょうねぇ(笑)あんまり連続でテムジンばかり出すのも辛いので。。。

○/747Aも出すならザッパー付きとかですか?

S氏/それもやりたいなぁと。まあ機会を見つけながら。

○/肩内部パーツはうれしいです!

S氏/あれもね、アイデアとしてはやりたいなあと思ってたけど、それだけってわけにはいかないし。お客さんから言われたこともあったし、機会をほんといろいろ・・ちょうどやりたいものを合わせていったらこうなった。

○/ピンクのクリアパーツが欲しい方がみえるんですが・・・

S氏/それも要望次第で。やり方は考えてありますけど。やるかやらないかはまだ分からないけど。要望があれば。シャドウの赤と、ファイアフライの緑はありなのかなーと思ってるけど、ピンク・・欲しいのかしら?マーズでピンク。

マーズのときはブルーじゃないのかしら。対戦で使うとピンクになるんだろうか?覚えてないねーw

○/ブルースライダーは?

S氏/ちょっと考えてないねですねぇ。要望があれば。物もかなりでかくなるし。普通に立たせておいてもかっこわるいので、テムジンにもかなり手を入れないと面白くない。そうすると、下手したら新金型1個作れちゃうくらいの規模になる。それだったら別の機体かな~と。

○/パッケージは大きくなるんでしょうか?

S氏/今までと違う物になるんで。1/32に使ってる箱。天面が細長くて平たい箱。高さもちょっと低くなります。箱のサイズ的にも、今までとはちょっと違うので、同じ箱サイズで積みたい人にはちょっとごめんなさい。

○/壁にかけて飾りたくなっちゃいます!

○/ところで、第2弾は!?

S氏/どれの第二弾?MARZの。ネタはなくはないけど。まだマーズカラーのガラヤカとかやってないし、赤ハッターもやれることはやれる。

○/アファのスペシャルキットで、無色クリアパーツ入ってたから、作れるようにはなってたけど、赤ハッターはハイエンドCGがないので配色がよく分からないです。

S氏/配信キットこの調子で引っ張っていくと、じゃあ1年後に第二弾とかそういう感じになっちゃうので、それはそれできっかけとして捉えるならありかもしれないし。まあまだちょっと分からないかなぁ~。でも要望しだいですね、本当に。

あとは・・・景清の幻のマーズカラーとか。なくはないかもしれないけど。新規に設定は起こしてもらって。そういう遊びももしかしたら。

e0132476_21042088.jpg

○/来年10年目ですが何か考えられてるんですか?(2013年時)

S氏/具体的にはまだ全然。10周年か、もしくはバーチャロンの20周年に何かやれるといいなっていう。

○/1/60テムジンとかどうでしょう!?

S氏/それはないねー。

○/これから先の展開は?

S氏/まだ全然決まってない。今回のラジテム次第です。

○/順調にいけば、来年か再来年に新金型キット!?

S氏/やりたいけどねぇ。ラジテム次第。

e0132476_21042077.jpg

 ○/ボークスの村川さんとは初対面?

S氏/そうです。

○/707はやっぱりハセガワさんからは出ないですよね-。

S氏/同じ機体になっちゃうし。出す必要はないよね。ボークスさんでしっかりやってもらえれば。

○/コラボは!?

S氏/それはもう・・ボークスさんがやってもらえれば。

ボークスさん次第でセガさん次第。僕らがだめですっていうことはありません。

そこだけウチがやっても・・商品としてねぇ。

○/VRカラーはあと3色は?

S氏/何が欲しいですか?

○/リアルカラーとかどうでしょう。

S氏/リアルカラー?

茶色とか?

○あらかた基本色は出た感じがありますが?

S氏/最近のキットのは出しました。ザッパーテムみたいな感じで出していければと。アイデアはこちらから出しています。

○747Aは調色の難しい色があるので、欲しいです。

○/今回はホビーショーが迫ってもあまりブログの更新がありませんでしたね。

S氏/YF25で忙しくてそれどころじゃなかったんです。

○/ポスターも期待してたのですが、今回はないんですね。

S氏/やりたかったけどねぇ・・。

○/次回に期待してます!

S氏/出せるといいよねぇ(笑)データはあるので、機会があれば。

チラシとか広告とか。

○/ところで、ザッパーテムのデカールデータは修正が加えられているのですか?

S氏/ぱっと見は同じに見えるけど、明るい方の色がだいぶ違います。

○/かなり発色がよくなっているので、もう1体作りたくなりますねー。

S氏/テムジン作ったほうがいいよ!

○/デカールデータは誰が作っているのですか?

S氏/校正用のはまた別で。

できるところはやっています。

ザッパーテムでは細かいところは修正しました。ハイエンドCGに合わせて。

○/見比べます!

S氏/いや、見比べなくていいよw

○/テムジンのマインドブースタークリアパーツ化は難しいのでしょうか?

S氏/まるまるならありかもしれないけど、そこまでしてやるかって言う。

厚みもないし、無理ですね。

○/マイザーはクリアパーツになっていますが。

S氏/マイザーは爪の部分だけだったし。

○/来年は10周年ということで、期待してますので。

S氏/何にも。

○/じゃあ要望出しますw

S氏/今が18年。20周年だと本家にも何か動きがあるかもしれないですし。

○/残りのVRもぜひキット化を!

S氏/やりたいけどねぇ。

○/個人的にはエンジェ欲しいです!

S氏/ザッパーテムがばっかんばっかん売れてくれないと。

○/ライデンはどうなのでしょうか!?

S氏/ライデンは・・ハードル高いかも

ザッパーより高くなる。

年間半分ずつ、次の年残りの半分とか。

上半身出したら下半身みたいな。

事前に受注取って、数超えたら作りますみたいな。

買ってもらわないと。遊びで10個買いますって言って、買ってもらえないと困りますし。

まずはカゲコンプを。

○/風と山も別々?

そうなるんじゃないかな。ぜひ全機種並べてもらわないと。

○/は?

秘密です。

○/林には勝利ポーズ用に手首が付いてきますね。

左手の決めポーズがね、以外と無理なポーズしてて本体が再現できないのと、無茶な動きしてるから。雰囲気だけでも。

○/この先も楽しみにしています。


かれこれ4ヶ月前のことなので、既にザッパーテムや林景清くんも発売されていますが・・今年のハセガワの動きとしては、5月の静岡ホビーショーに合わせて何かしら発表があるのではと思っています。無難に景清のバリエーションキットかな。
今年はハセガワのバーチャロンプラモデルシリーズ10周年にあたりますが、澤田さんとしては特に記念キット的なものを出す予定はなさそうでした。
来年2015年がバーチャロンシリーズ20周年にあたるので、何か記念的キットを出すなら来年ということのようです。

なにはともあれ、今年のハセガワのVRシリーズの動きも楽しみです。


[PR]
by ramu-ru | 2014-02-16 21:35 | 2013全日本模型ホビーショー | Comments(0)
超音波洗浄器 導入!
またしても前回の更新から2週間が経っていました。
今年もいつの間にやら2月に突入、早いよ!

さて、現在のテムジンですが、相変わらず表面処理中です。週末しか作業が進められないことと、発売されてから1ヶ月以上が過ぎ、徐々に製作へのモチベーションが低下しつつあることで余計に製作が進まない・・。
とは言え、ネット上ではテムジンを完成させた人も出てきており、やはり形になった物を見ると良い刺激になりますね。


前置きが長くなりましたが、今回は以前から気になっていた超音波洗浄器を遂に購入したので簡単にご紹介。
e0132476_20261736.jpg
最初はガイアノーツのオンラインショップで販売しているスジボリ堂の物が気になっていたのですが、何分値段がお高い・・。
いろいろ検索していると、市販品でもそこそこの効果がありそう・・ということで、amazonのレビューも割と良さそうなシチズンの超音波洗浄器を購入しました。
e0132476_20261704.jpg
中身はこんな感じ。2つの振動子がついていて左右で別々に洗浄できるそうです。
e0132476_20261742.jpg
#600までペーパー掛けしたテムジンを超音波洗浄器で洗浄してみます。
e0132476_20261759.jpg
今回は洗浄カップに入れ、スイッチを入れて約3分。
ジジジジジジジジジ・・・といういかにもな音が発生します。我が家のねこ様たちは嫌がって逃げるかな?と思いましたが、最初気にしていただけで、意外と関心なさそうでした。
e0132476_20261788.jpg
洗浄した後がこちら。ぶっちゃけ写真だとよく分からないですねw
表面のプラ粉末が落ちて、パーツの形状が分かりやすくなりました。
よく見ると、頭部のバイザーの凹部には粉末が残っているので、超音波洗浄器で洗浄した後の最終確認はしなくてはいけないですね。
これまで1つ1つパーツを手に取り、歯ブラシで磨いていましたが、超音波洗浄器の導入で随分と作業が楽になりそうです。
早く表面処理終わらせる-。

[PR]
by ramu-ru | 2014-02-02 20:55 | 模型 | Comments(0)