人気ブログランキング | 話題のタグを見る
〈サテライトツールス〉ダストベース
最低月一更新を心掛けようと思いつつ、気がつけば7月を飛ばして8月も早中旬です。
さて、模型製作において個人的に苦行と感じるのが、ヤスリ掛け!サフ研ぎや中研ぎなども当てはまりますね。
バーチャロイドはツルテカ仕上げを目指しているので、#600から始まり、#800、目標としては#1000まで掛けたいところです。この道のりが長いこと!!
きっと多くの方がヤスリ掛けを苦行だと感じているのではないかと思います。
しかし、ヤスリ掛けを行ってエッジがビシッと出たり、平面がキッチリカッチリ出たりすると気持ちがいいですよね。

今回は、ヤスリ掛けにおいて厄介となる"粉"についてです。
これまで、皿に水を張り、いわゆる水研ぎをしながらヤスリ掛けを行っていたのですが、それでもどうしたってヤスリ掛けによる粉が発生します。この厄介な粉を周りに飛ばさないようにするためにも、ティッシュを敷いて作業をしてましたが、先日模型屋で面白い商品を見つけました。
〈サテライトツールス〉ダストベース_e0132476_13444967.jpg

サテライトツールスより発売されている『ダストベース』です。サテライトツールスと言えば、タイラーにはお世話になっていますが、こんなものが出ていたとは・・・!
〈サテライトツールス〉ダストベース_e0132476_13453280.jpg

中身は・・・。どう見たって猫のつめ研ぎ以外の何者でもないですw
〈サテライトツールス〉ダストベース_e0132476_1346127.jpg

ヤスリ掛けで発生した粉は、ダンボールの隙間から下に落ちていきます。これは便利!!作業中に発生する粉の処理がかなり楽になりました。
構造的には猫のつめ研ぎと同じですので、わざわざ買うのは・・・と躊躇される方は猫のつめ研ぎで十分代用が利くと思います。
ちなみに、中に入っている黄色の台紙は使わないときの蓋になります。
〈サテライトツールス〉ダストベース_e0132476_11105748.jpg

by ramu-ru | 2010-08-17 13:50 | 模型


<< パセリとキアゲハ ガラヤカ(ハセガワ) 001 ... >>