人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~
先日のガラヤカ記事でマイザー作りたくなってきた、とか書きましたが実はすでに手を進めていたり。
現在は挟み込みが必要なパーツを除いた接着が終わって、一部表面処理中の状態。
あまりのパーツ数の多さに、眩暈がしつつ地道に進めていこうと思います。

今回はハイエンドCGを睨んで眺めていて気が付いた所をディテールアップの脚部編。
形状は完璧なだけに、省略されたディテールを入れてやることでさらに完成度が高まるはず・・・!

マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~_e0132476_21502913.jpg
まずは踵のパーツから。分かりにくいですが、黒ペンで書き込んだ部分をタガネ等で彫ります。
マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~_e0132476_21503573.jpg
こんな感じ。わざわざ彫らなくても、ハセガワのつや消し黒フィニッシュを貼る方が簡単で見栄えもいいかもw

マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~_e0132476_2150475.jpg
踵に付く装甲は水色の丸で囲んだ部分を彫ります。フリーハンドでいきなり彫ると、ほぼ間違いなく歪んでしまうので、私はハイキューパーツのスジボリ用ガイドテープを使用しました。
マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~_e0132476_21505541.jpg
同じく踵の装甲の裏側ですが、ハイエンドCGをよく眺めると、裏側も表側と同様白色とピンク色で塗り分けられているようなので表側から繋がる溝を掘ります。まあ完成後にはほとんど見えないと思いますが・・・。
マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~_e0132476_21505839.jpg
踵のパーツ内側は関節部グレー色で塗り分けが必要ですが、少々スカスカなので・・・
マイザー・デルタ(ハセガワ) 004 ~ディテールアップ 脚部編~_e0132476_2151135.jpg
0.5ミリのプラ板で適当に埋めます。グレーで塗装後に貼り付ければ楽でしょうか。

次回は腰部のディテールアップ編をお送りします。
by ramu-ru | 2011-08-03 22:07 | マイザー(ハセガワ)


<< 今日のネコ にゃんこ2 今日のネコ にゃんこ1 >>