人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ 澤田さんとの対話編】
ホビーショーの目的の一つがVOW森さん描き下ろしポスターを入手することでしたが、もう一つ忘れてはならないのがハセガワの中の人であり、VRシリーズの企画を担当しているswd氏こと澤田さんとお話しすること!
今回も思い出せる範囲で書いてあるので、いつものごとくニュアンスが異なっている可能性がです。その点はご了承ください。
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ 澤田さんとの対話編】_e0132476_2135095.jpg
○ガラヤカのはんまぁバリエようやく出ましたね!機体解説が(つづく)で終わっていたことや、いずれ出したいと澤田さんが仰ってたので(過去のホビーショーにて)いずれは出ると思っていました。
澤田氏(以下S氏):そうですね~。
○さすがにガラヤカのバリエ展開は終わりですか?
S氏:当初の予定では終わり。でも、もう1機くらい出したいですね~。カラバリになりますけど。どのカラーがいいですか?
○(逆に質問されて焦ってしまい・・・)えぇと。今回の氷の勲は好きだったので嬉しいです。・・・嵐の勲とかどうでしょう?(紫タイツ・・)
S氏:嵐の勲はまだ出してないですね~。(※アファTD/TXは嵐の勲用デカールは付いても基本は雪の勲カラー)
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ 澤田さんとの対話編】_e0132476_21554146.jpg
○マイザーのバリエはどんな感じでしょう?薔薇の三姉妹機が欲しいです(毎回言ってる)。Ηがまだ出ていないのは、SWDさんの愛機だから取っておいたのですか?
S氏:どの機体を出すかは人気や何かを考えているので(詳しく説明していただきましたが、思い出せない・・・)。Ηはフォースでは愛機ですが、決して愛機だから取っておいたという訳ではないですw。
○マイザーの売り上げはどうなんでしょう?
S氏:もう少し売れて欲しいですね~。(ということは、開発費を回収できてない?)TD/TXはまあまあ(よく売れただったかな?)。あとフェイはよく売れました。
○やはり女性機体は強いですね。ところで、今回新規ハイエンドCG製作中のパネル発表があるとは思わなかったのですが、これは期待しても!?指揮官機のヘッドとか一部新規ハイエンドCGじゃなくて、新機体のハイエンドCGですか?
S氏:新機体のハイエンドCGです。順調にいけば、来春のホビーショーで発表予定です。
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ 澤田さんとの対話編】_e0132476_225432.jpg
○無難な所で、エンジェランかカゲキヨじゃないかと思うのですが・・・どうでしょう?
S氏:それは僕からは何も言えません~。(発表されるまでの)もやもや感を楽しんでくださいw
○・・・わかりましたw ところで、以前重量級は難しいとおっしゃっていましたが(過去のホビーショーから)、今でもライデンは難しいですか?
S氏:個人的には出したいですね~。(シリーズが好調でなければならないことなどを説明してくださいました。ここでのポイントは、出せないとは断言しなかったこと!)
2011全日本模型ホビーショー【ハセガワ ガラヤカ 澤田さんとの対話編】_e0132476_2255774.jpg
○コトブキヤさんが最近音沙汰ないので・・・ハセガワさんには頑張ってほしいです。テムジン707がやっぱり欲しい!
S氏:コトブキヤの担当さんとお話ししたときには、いろいろと出したいと仰っていましたけどね~・・。テムジン707はバリエ展開ができるし、出したいですね~。(つまりコトブキヤがフェイドアウトした暁には、ハセガワから707が出るかもしれない!?)
○もしハセガワさんがテムジン707を出すとしたら、事実上のテムジンver2じゃないですけど、かなり良いものになりそうですね!
S氏:カッチリしたものになはると思います。色分けはさすがに厳しいですけどね~。
○VRシリーズのページがブログ形式になりましたが、更新はswdさんが?
S氏:販促担当ですからね。チラシとか宣伝とかやってますが、マクロスや特にバーチャロンなんかでは企画にも口出ししてやっちゃってます。
○ブログでワンポイントアドバイスなんかも載せてほしいです!
S氏:フェイのデカールの貼り方とか、マイザーシャドウの塗装説明図なんかを載せてます。(確かに。十分フォローしてくださってますね)
○オプションデカールはさすがにこの先出ることはないですか・・?
S氏:ないですね~。出すならカラバリとして出します。
○カラバリでも大歓迎です!亙さんの機体解説も読めますし!!
S氏:亙さんには本当助かってます。
○ところで、fgをご存じですか?
S氏:割とよく見てます。ツイッターもアカウントは持っていませんが、“ガラヤカ”で引っかかるキーワードなんかでも見てます。
○この先の展開は?
S氏:5月のホビーショーでも何かしら出したいですね。

お話を伺っていて、今年は無事にマイザーが発売し、新機体のハイエンドCG製作中の発表もあったので、ハセガワのVRシリーズはかなりいい線を行っているのではないかと思いましたが、決してそういう訳ではなさそうでした。今年は360フォースの移植があったから、移植記念キットも出せたけれど、やはり今後も安泰というわけではなく、上からもいけるシリーズだと思われるよう売れてくれないとダメだというようなこともおっしゃっていました。
ということで、マイザーを買ってない人は買いましょー!
ガラヤカのこんなカラーが欲しい!という人はハセガワへ意見を送りましょう!

あ~どの機体のハイエンドCGが製作中なのか、カトキ氏のVRイラストを見ながらもやもやする日を過ごすとしましょう(笑)
by ramu-ru | 2011-10-23 22:34 | 2011全日本模型ホビーショー


<< 2011年 2011全日本模型ホビーショー... >>