2008年 03月 14日 ( 2 )
Episode 1-6 壮絶!C面処理!!
今日は1日雨でしたが、相変わらず花粉はひどいようです。咳が、咳が止まりません(´Д`)花粉症って咳も伴うものでしたっけ。


e0132476_22282256.jpg

太もも上部のグレーのパーツですが、キットではただの角になっています。しかしCGと見比べるとエッジのC面処理がされていないようなのでヤスっておきました。この処理しても気づくの、ぜーったい自分だけだと思いますがバーチヤロイドにはこのC面の処理が大切だと思うので見逃すことはできません。

e0132476_23335630.gif

簡単な図を描いてみました。①がキットの状態ですが、面取りをして②にするわけです。バーチヤロイドはこのC面が至るところにあり、情報量が格段に増える要因ともなっていると思います。因みにCG集をよく見てみると②の面取りされている状態から更にC面が存在するようです。これは図の③になりますが、いまいち分かり辛いですね;さすがにキットをそこまでするのは無理ですが、改めてハイエンドCGを眺めてみると色々と発見があり飽きることがありません。
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-14 22:38 | フェイ・イェン VH(ハセガワ)
Episode 1-5 恐怖!花粉症!!
最近暖かいですね。昨日はたんぽぽを見つけて、春なのかあと感じました。春と言えば入学式、卒業式、別れに出会いやら就職なんて言葉が浮かんできますが今春はまさに大学卒業です。4年間、高校以上にあっという間だったなぁ。
それはさておき、私は今年も花粉症で苦しんでます。いつからか記憶が定かではないですが…小学校低学年の時には既に大変なことになってましたねぇ。大学に入ってからは良い病院を見つけてそこで貰う薬を飲むようになって大分楽に春を過ごせるようになりました。今年は例年より花粉の飛散が多いのでしょうか。ここ2、3日で一気に来ました。鼻が詰まってるからか何なのか、風邪にも似た症状で体がダルく咳も出ますが、今がピークとのことなのでもう一頑張りです。


さて、フェイ・イェンの続きです。相変わらず表面処理してます。

スカート後部のリボン基部ですが、画像○で囲ったグレーの部分にあるモールドが省略されているので彫っておきました。でも完成後にはほとんど見えないと思います…。
という事で、今後も地道にフェイ・イェンの作業続けて行きたいと思います!
[PR]
by ramu-ru | 2008-03-14 00:18 | フェイ・イェン VH(ハセガワ)